すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

はじめまして。
1か月前に初めての子供の男の子が僕たち夫婦の間に生まれてきてくれたのですが、1ヶ月検診に父親の僕は仕事が休めずいけないです。やっぱり軽蔑されるでしょうか。
成長も見たいし、なかなか里帰りで育児を頑張ってくれてるので出来ることならば手助けしながらいきたかったのですが。
奥さんからは、仕事で行けない事を伝えると非常識すぎる、ありえない、信じられない一緒にいかないほうが楽まで言われてます。
行けないのは本当に心残りですし、奥さんのご両親が付き添いするというのも、本当に申し訳なく思いますが、そこまで言われるものなのでしょうか。
また、なにかいい解決方法はないでしょうか。

• 質問者:しんまいちち
  • 質問日時:2016-10-13 22:39:40
  • 0

並び替え:

最近は イクメン と言われて、父親が育児に積極的に参加するのが当たり前になってるので辛いですよね。
でも、仕事は仕事。もちろん、家庭があっての仕事もわからんでもないけれども、
仕事で稼ぐからこそ家庭も成り立つものなんだし、それこそ、バランスだと思いますよ。
何でも家庭を優先するわけにもいかないし、仕事でもここぞって時があると思います。
出産は一度のタイミングだから立ち会う って言う父親もいますけど、
一か月検診のあと、○か月検診って何度も続くじゃないですか。
別に検診はそんなにでかいイベントでもないと思うんですけど。
それよりも、お食い初めだったりとか保育園の初めての運動会だったりとかお宮参りだったりとか、そっちの方が大事なイベントなので、そこで参加できればいいんじゃないです?
あとは、日頃お風呂に入れるのを手伝うだとか、お風呂から出たら着替えを手伝うとか、
日常のことに積極的に参加して居ればいいと思うんですよね。
たまに嫁さんと自分のごはんを作る担当になるとか掃除をしてあげるとか。

逆に、嫁さんが働いて、旦那さんが検診に行くパターンも私の周りで居ますよ。
嫁さん、仕事で休めないから旦那さんが行ってますし、
別の家庭では共働きで、おじいちゃんおばあちゃんが孫の一か月検診に連れて行ってますけどねぇ。
そんな言われるほどのイベントでもないし。健康に育っていれば問題ないでしょ。
奥さんのご両親も、孫が可愛いので付き添うんでしょうし、そんなに申し訳ないことかなぁ?と 私はそういう感覚ですね。

私が子育てするにしても、検診ぐらい自分一人で連れていきますし。
旦那さんの会社の事情だってあるし、仕事と育児のバランスはその仕事している本人でないとわからない事ですよね?検診ごときでお休みを強要する方がおかしい気がするんですけど。

例えば病院がものすごく遠くて車が必要で、旦那さんがいなければ車も出せなくて、お休みをお願いしていたのに休めないと言われた とかならまだ、お休みとってって言ったのに~って文句言うのは仕方ないにしても、非常識とまでは言えないですよ。世の中検診ごときでお休みとる父親の方が少ないと思いますけど。

仕事があるってとても幸せなことですし、仕事に就けず子どもにも恵まれない夫婦だって世の中には居ます。どっちもバランスをとらないといけないのが今の世の中だと思います。
検診ごときでお休みして、仕事のバランスに失敗して職を失ってもいいと奥様は思っていらっしゃるのでしょうか。これから生活費に子どもの学費等もかかってくるのに、仕事もバランスをとってきちんとしないとクビになったら路頭に迷って困るのは奥様も同じでしょう?
共働きで稼いでようやく二人が暮らしていける と言われている今、片方が働いて 家族を養っている状態なのだから、旦那さんの収入がものすごく高いならまだしも、普通の家庭としての収入なら、旦那さんの仕事も大事にしないとダメだと思います。

何事もバランス。
初めての子が可愛いのはわかりますが、何事にもバランスをとらなければこういう諍いが起きます。極端に走るのではなく、バランスをきちんと考えて話し合っていくようにすべきだと思います。
その上で、お仕事が休めない だけでなく、 何故休めないのか、緊急性、大事さなどもわかるように奥様に話して、情報をお互いにオープンにして把握しやすくするコミュニケーションも大事だと思います。

• 回答者:ゆみりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆみりんさん
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る