すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ちょっと長めかもしれませんが、質問です。意味わからんって人もいるかもしれません。
私は中学生です。私たちの中学校は、体育大会が終わって、後期に入りました。自分は応援団でした。クラスで男女ひとりずつしかなれなくて、もう一人の子は、一言で言うと容量の悪いこでした。先輩からは問題児として見られ、その子ができない分、全部が私に降りかかることも多かったです。どうしてこんなやつが応援団なんだと、思いました。それでも、みんなでサポートし合って、優勝できました。私はその子を少し見直しました。そこまではいいんです。でも、私が後期の委員会で学級委員に立候補した時、その子は私に向かい、みんなにいったんです。こいついいとこなくね?って。確かに私は少し、いや、普通に口が悪いです。でも、そいつよりは役割を果たす責任感が強い。さっきの言われてめちゃ腹たちました。なんでこいつにこんなこといわれなきゃならんのだ。今までの苦労を返せと。これ、私がおこりすぎですかね?
読んでくれた方、ありがとうございます。

• 質問者:あいす
  • 質問日時:2016-10-16 23:35:50
  • 0

並び替え:

お望みの回答にならないかもしれませんが、
質問者さまの《お腹立ち》…「怒り」の根源を見つけ出し、
これからは、人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして、
あらゆることに、やわらかアタマ・しなやかハートで対応するようにして参りませんか。

《口が悪い》ことの根本原因も探ってみませんか。
学級委員に立候補するくらいの水準の人は、どのような批判的な言葉に対しても、
ソフト且つフレキシブルに対応できるようであると宜しいように思えるのですが
如何でしょうか。

怒りは、私個人的には、思考停止/思考の節約/思考の吝嗇に絡んで生じてくるような
印象があるのですが…【アンガー・マネージメント】関連の本を読んでみるのも
考えるヒントになって宜しいかもしれませんよ。

Have a nice time!

この回答の満足度

お礼コメント

このようなアドバイスは初めて聞きました。確かに、学級委員ならば、それくらいで腹を立てていてはいけませんよね。
スッキリしました…!
ありがとうございます!
学級委員になれました!

怒っちゃう気持ち、よくわかります。
言い方が悪いですが、自分より働いてないと思う人に、上から目線で言われると腹もたちますよね。ですが、そんなときこそ、少し自分を大人にしてみてください。「あのこ、自分のことを過大評価してるのね、かわいそうに」くらいに。そして、ムッとしたときこそ、笑顔で接してみてください。「ええー!そうかなあ!頑張ってやってみたいと思ったんだけどな!(^o^)」と、ちょっとくだけた感じで返すと、その場の雰囲気も丸くなると思います。
そして、こんなに腹立つのに丸くおさめた自分、エライ!と誉めてあげれば、いつの間にかイライラはどうでもよくなります。
私の場合は、なのですが(^-^;
ご参考になるとうれしいです。

この回答の満足度

お礼コメント

本当にありがとうございます!
これからも頑張ります…!
本当に嬉しいです。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る