すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の子をもつ母です。
同じく小学生の子をもつお母様方や自身の経験などお持ちの方に質問させてください。
学校から電話かかってくる時、ありますよね。
トラブルや急病、緊急の連絡などいろいろあると思いますが、どのレベルからかかってきますか?
前にうちの子がクラスで口喧嘩して少しトラブルになった時、びっくりで頭真っ白になった事があり(未就学時は基本やられる立場だったのでやった立場が初めてでした)学校からの電話に苦手意識が強くなりました。
…が、毎週、は言い過ぎですが月2回くらいは電話がかかってきます。学校から。
トラブルというより今朝のランドセルの片付けが遅いとか、今日給食を時間内に食べられなかったとか、連絡帳を忘れていますとか。
こんな感じで連絡内容はこどものうっかりだったり出来なかった事なのですが。
と思ったら先生がみんなに配り忘れたノートや宿題があっても連絡はないです。学校に取りに行って初めて先生が忘れてたんだねって知ります。
こんなに電話がかかってくるものなんだなーと思っていたんですが、違う学校の友人のところはそんなこどものミスはかかってきた事がないと。
たぶん学校や先生によるんでしょうね。

皆さんは学校からの電話ってどんな感じですか?参考までに聞かせてください。

• 質問者:母修行中
  • 質問日時:2016-10-20 12:19:54
  • 0

私は、現在高1なので、貴女様の求める様な回答が出来るかは分かりませんが参考までに

私の家にかかってきた電話は、基本、私の早退の連絡や台風などの連絡網の電話欠席した日の次の日などの予定の連絡だったと思います
予定の電話は、少人数だったのと、私の家が学校から遠かった為だと思います

短い回答ですが参考になれば幸いです

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
私も自分自身がそんな感じだったので。
今はそういう時代なのかも…と考えています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る