すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私、何故かあまり遊びに誘われません。
よく誘ってくれていた子が、このあいだ骨折してしまい、しばらくその子と遊べないです。

なんて誘えばいいでしょうか?また誘って貰うためには、どうしたらいいでしょうか?(ーー;)

• 質問者:人間
  • 質問日時:2016-10-24 16:30:36
  • 0

私は「いま困っていることの全ての原因が自分にある」という言葉が好きなのですが、
質問者さまが誘われる機会が稀少だとしたら、たとえば、幼いころから、遊び相手に、
その場にいない他の人に対する批判や否定の言葉を言う機会が少なくなかった
ということはないでしょうか。
【よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が
     よき友人になることである。   Ralph Wald Emerson】
【人づき合いが上手いというのは、
人を許せるということだ。  Robert Lee Frost】

【あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
         Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】
といったスタンスで、何らかのナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出しませんか。
そうすることで、お友達/ファン/支援者(サポーター)などが得られるでしょう。
「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、自身が咲くだけではなくて、
他の人をも咲かせることを意味するのだそうです。この意味が真に解れば、
質問者さまの日々、煌き輝くことができるでしょう。

多趣味/多芸であれば、容易に同好の士が見つかり、お誘いする機会を
作れるのではないでしょうか。
それと、全ての社交の基本が自宅の食卓にありますので、質問者さまが幼いころから
質問者さまのお宅の夕餉の食卓に、話題と笑い声が溢れていたのであれば、そのまま
自然に人と接するようにすれば、楽しい交流が可能になるでしょう。
そうでなかったとしたら、本日からでも、そのような夕食の場をデザインしませんか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、改めて考えようと、思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る