すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

初めまして、今一人暮らしをしていて、やっと最近は慣れてきたのですか、落ち着いてきたからか何なのか、以前父と住んでいて言われた嫌なことや、本気で怒った顔や、泣くまで追い詰められた時の事を思い出します。最近知り合いに父の愚痴を言っていたら、そうそる必要があったからされたのでは?という事を言い出したので、取り乱しそうになりました。
やっぱり暗い話や、弱みは見せるなということだなと、疲れました。
どうしたら蟠ったトラウマを吹っ切れることが出来るのでしょうか?

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2016-10-26 01:28:10
  • 0

並び替え:

お父さまは、職場でも私生活でもフルフィルメントできていないのではないでしょうか。
それと、いまいまの質問者さま自身もトータルの暮らしで充実感を味わえていないのでは
ないでしょうか。

多種多様な趣味と親しめたり、完全燃焼できるテーマが見つかれば、心的状況が変わってくるのではないでしょうか。

言われたこと/嫌なこと/怒られたり泣くまで責められたことなどの具体的なことが不明なので、難しいのですが…お父さまのことが気になるのは、質問者さまが心の底では
お父さまを嫌っていないからではないか、お父さまから好かれたいからではないかと思われるのですが、とりあえず、お父さまが、Victim of Circumstances でなかったかどうかも含めて、お父さまの生育史を詳しく知ってみることから始めてみませんか。質問者さまに対して攻撃的であったとしたら、お父さまには引き摺り続けている何らかの挫折(感)があるのではないでしょうか。

愚痴は、品位・品格・品性に欠ける好意ですので、行わない方が宜しいのではないでしょうか。
序に書いてしまいますと、悪口/陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、愚痴/悪口/陰口とは
無縁でいる方が魔除けにもなりますので賢明だと思います。

お父さまの生育史等への理解が深まれば、お父さまを許せると思われるのですが、それでも許せず、トラウマを処理したいのであれば【EMDR】治療をお受けになられることを
お勧め致します。

お父さまにとって、質問者さまは反撃されずに心の憂さを晴らすことができる唯一の相手だったのです。お父さまの心の闇を知ることができるのは、結婚して、親になってからではないと思われますが…いま現在でも想像力を働かせることができれば、許すことができて、質問者さまの新生が始まるでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても見識のある回答をありがとうございました。
私が主観で考えていたことがよく分かりました。
正直私の根拠のないプライドに現実を突きつけるために彼は色々と私の欠点を連ねたのです。
言ってみれば矯正ですが、普段甘い父親でしたので裏切られた思いもしましたね。
まあ、言われたことは
話してたら私の異常さがよく分かる、だとか、そんなに要領悪かったらバイトも勤まらんはず。
口だけはたつから、上部だけの付き合いはなんとか出来るのだ。
といった具合でしょうか。
向き合うのがしんどい内容なので、思い出さないようにしていますが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る