すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

リフレクソロジーの自宅開業を考えています。自分一人でやります。
6畳二間の洋室が空いていいますので、一つを受け付けに、一つを施術室にと思っていますが、近く(100m離れています)で同業者がおられるので、あまり安い価格で行うと、クレームが来るかもしれません。そこで、ネイルのサービスを考えていますが、どうなるのかなと思います。
ネイルは無資格でも開業は出来るそうなのです。
駐車場は縦列駐車で二台停められます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2016-10-29 04:31:58
  • 0

いろいろな条件が考えられますね。
同業者のクレームですが、ご自身の技術次第や付加価値次第でもあるかと思います。
安いのには安いなりの理由がありますよね。

技術面で自信がないので安いのか、
経費が少なくてすむので安くできるのか、

また、

付加価値を付けてそこそこのお値段でするのか、
技術もあるし、付加価値もあるけれど安めのお値段でするのか・・・

リフレもお店が乱立しているので、なかなかたくさんのお客様を見込むのは難しいかと思います。ネイルも同じです。
個人宅だとやはり見知った人間しか来ないのと、知らない方だと入りにくいのでお客様をつかむのが難しいのが現状のようです。
お知り合い等がたくさん来て頂けるのであれば、開業する価値はもちろんありますね。
そこである程度お安く、ネイルまでしてもらえるのであれば、口コミで知り合いが知り合いを呼び、広がることでしょう。
無資格のネイルも、日々、技術を磨く、デザインを飽きさせないようにかなりたくさんの種類を用意するなどしてようやくリピーターを維持できると経験者が仰っていました。
知らない方がいらっしゃる場合には、セキュリティを万全にしておく事と、施術時に何かあった時の保険(店舗保険など)もしっかりしておいた方がいいそうですよ。

結局、どこかの店舗を借りてやるよりも経費は少なくすみますが、
セキュリティや店舗保険の価格次第でもある程度の経費はかかるものなので、
お客様が少ないうちは相場通りか少し安めかなと言う程度の金額はもらった方がいいそうです。
お客様が多くなってきてから値下げはいくらでもできる との事でした。

参考になりましたら幸いです。

• 回答者:さゆり (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見るのが遅れてしまいました。丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る