すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

勝手に給料差し止めなんて出来るんですか?

私は20才で親の戸籍から抜けて単身の戸籍になっています。
理由は親が浪費と借金がひどく背負わされたら困るので逃げました。

先日、親戚のおじが入院したのでいったら私と鉢合わせしてしまい。
金をくれとしつこく付きまとわれています。

わたしは借金の保証人にはなっていませんし
生活保護の電話は断りました。

向こうは
勝手に調べて会社に給料差し止めて親の口座に振り込めと言えばみんなもらえるから覚悟しろと脅してきましたが、
ただの生活苦でそんなことが出来るんですか?

  • 質問者:まりや
  • 質問日時:2016-10-30 18:30:46
  • 0

並び替え:

>勝手に給料差し止めなんて出来るんですか?

できません。
民事訴訟で敗訴して強制執行(給与の差押)と言うことはありますが、
あなたの場合は全く関係ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年ならともかく、質問者さんは20才で成人であり、本人の了承がない限り、勝手に給料差し止めなんて出来ません。
仮に、親が質問者さんの職場を調べて、親だからという理由で職場側に給料差し止めや口座変更を希望しても、職場側も質問者さんに確認するので、質問者さんが了承しない限りは、差し止めや口座変更は簡単に出来るものではありません。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
やっと夜眠れそうです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る