すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

来月から仔猫をもらうことになりまして
久々にペットのトイレを色々見たら
最近はフード付きとか、いろいろ種類があるんですね・・

最初は、フード付き!と思っていたのですが
ネコ的にはどうなのでしょうか?
砂が飛び散らなそうで、それはいいなぁと思うのですが・・

お勧めのネコトイレがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

並び替え:

私も猫トイレはかなりジプシーしました。

小さいときにはいわゆるトレータイプでなんとかなったのですが、
それでも数か月で砂の飛び散りに辟易。。。
フード付きも、トレータイプよりはましですが、満足とまではいかず。
ペットシーツへの変更も考えましたが、砂を掘るのが好きなうちの子には残念ながら
断固拒否されました。

で、最終的に落ち着いたのが上から出入りするタイプのトイレです。
今まで使ったどのタイプより、劇的に飛び散りがありません。
このタイプには賛否があり、年取った猫さんや足の弱い子にはお勧めしませんが、
ソファーに乗るより低いくらいの高さなので、健康な猫さんなら全く問題ない(少なくともうちの子は)と思います。
我が家は間取りの関係でどうしても人の目に触れるところに置く必要があったので、
このタイプのトイレを最初に開発した某アメリカメーカーのものを購入しました。
知らない人はトイレともまず気付きにくい外観です。
ただしお値段が馬鹿高ですが。(国内販売マージンもすごそう・・・)
最近ではアイ〇スオー〇マさんでも手軽なお値段で販売しているようです。

他のトイレとシステムがあまりに違い、本当に使ってもらえるか不安だったため、
海外のDIYサイトで見つけたお手軽方法で、ちょうど良いサイズの衣料ケース(?)の蓋に穴をあけて自作し、ケースの中にこれまたジャストサイズのトイレトレーを入れて(これは私のアイデア)猫さんに使ってみてもらいました。
目からうろこでした。超シンプルでありながら、結果は大満足でしたので、
人目についてもOKな市販のものを購入しました。
このDIYトイレはセカンドとして人目につかない場所で今でも活躍中です。

この回答の満足度

私は、1ヶ月前から5ヶ月の子ネコを飼いはじめました♪
ネコを飼うのがはじめてだったので、私もトイレとても悩みました(><)

いろいろホームセンターやペットショップ、オンラインショップなどで、実物をみたり、クチコミをみて調べて、システムトイレのデオトイレを購入しました。

http://mero-maple.seesaa.net/archives/20160908-1.html
ブログに写真をのせてるので、よければ参考にして下さい。

実際つかってみた感想として、このトイレで大満足です^^
他のトイレを知らないし、ネコとの相性もあるんだろうけど、うちのネコちゃんは、今まで一度もトイレを失敗した事がないし、臭いもほとんど気になりません。

フードつきのほうが、砂がちらばらないし、臭いも広がらないし、ネコも落ち着いてトイレをできるからいいんじゃないかと思います。デオトイレだと、砂を掃除するときに、フードを半分あけてできるのでとても便利です。

ペットシートは純正のものだと高いので、類似品の安いものをつかって3~4日に1度、ゴミの日に交換しているけど、オシッコの臭いは全く気になりません。
大きい方の臭いも、さほど気になりません。ネコちゃんが砂をかけてくれなかった時だけはけっこう匂います(^◇^;)

オシッコの掃除をしなくていいのがとてもラクです。臭い的にはシートを1週間交換しなくていいのかもしれないけど、うちの子けっこうオシッコをよくするので、1週間交換せずにいると、普通にこぼれてしまいそうで3日ぐらいで交換しています。固まる砂のトイレを使っていたら、そのたびに掃除が必要だったのかと思うと・・・これを選んでよかったと思います。

ネコちゃんくるのを待っているときってとても楽しみですよねー(*^▽^*)
1ヶ月前をとても懐かしく思い出しました♪

ネコちゃんとの幸せな生活を楽しんで下さい(*^ ^*)

この回答の満足度

ウチはフード付きです。以前、オープンタイプを使っていましたが砂が床に飛び散って掃除が大変だったので。ネコ的にも問題なく、トイレで用を足しています。たまに、砂ではなくて、周りの壁(フード)を懸命にかいていますけど。

使用しているのは、アイリスオーヤマの「掃除のしやすい猫トイレ」です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EXINPMK/ref=s9_simh_gw_g199_i1_r?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=&pf_rd_r=9163BR0HN4V8H6KWVRKK&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=9d539fa0-72bc-4756-8b94-2163f0a38a88&pf_rd_i=desktop

フタがあるので臭いも軽減出来ますし、カバーが半分だけ大きく開くので掃除もしやすいです。すのこがあるので、床へのチップの飛び散りも少ないです(ゼロではありませんが)。ただ、スコップの溝(空間)が広いので、猫砂は大きいパルプチップにする必要性があります。

子猫のウチはフードを被せずに、大きくなったらフードを被せるとか。子猫はたった半年で、結構大きくなりますよ。また、トイレに入るのに高さ(段差)があるので、子猫だと踏み台をもう一段、設置した方が良いと思います。家に迎え入れるときに、以前のおうちで使っていたトイレの砂をビニール袋にちょっと頂いて、新しいトイレに入れておくと「ココがトイレなんだな」と、猫自身が理解しやすいようです。

この回答の満足度

猫は狭いところ好きなので気にならないと思います。
狭いんだけど、どの方向を向いても視界が遮られるようなものだとダメです。

私は『ニャンとも清潔トイレ』を使ってますが、砂は、出るタイミングで足の裏にひっついたまま出てきて、いくつか飛び散ります。
多分、トイレから飛び降りる時、足の指と肉球の間に挟まって、なんだと思います。
なので、どの商品でも多少は飛び散るのかもしれません。

怖がって入らないようなら、最初は屋根を取り外して剥き出しの状態で使わせ、慣れたら屋根を設置すれば大丈夫でしょう。
その間、特に細かい砂を使うなら特にですが、飛び散るかもしれません。
が、愛を持って接してください。
どうせ毛とかでも悩まされた結果諦めたりするので、すべては彼(彼女)の行動すべてを受け入れる愛ですよ!

この回答の満足度

我が家はオープンタイプです。

理由:猫が大をしたらすぐに猫をトイレ外に誘導。

ドームタイプですと、猫をトイレ外に誘導できません。その結果、猫の足がウンチまみれなんてこともありえます。そのような理由で我が家ではドームタイプではなくオープンタイプのシステムトイレを利用しています。なお、多頭飼いしている娘は非システムトイレを4つばかり並べています。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る