すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

親戚の子が結婚する事になったようですが、私はどうしても祝福出来ません。
何故なら、その子が彼氏(今は、婚約者)が居るにも関わらずセから始まる友達が何人も居ることを知っているからです。

私の考えが古いかも知れませんが、全く理解出来ないし汚らわしい気さえしてしまいます。
これを読んだ方で、居る人には申し訳ですが、そう思っています。
 
ただ単に付き合っているだけなら、スルー出来る事だけど結婚するって聞いたら秘密にしておくには、私には重すぎます。


私の両親がその子の裏の顔と言うか本性?を知らずその子が好きで、完全に祝福モードで有ることです。(狡賢いのか私に対する態度と両親や兄弟対する態度が全く違います。)
私も本性?知るまでは小さい頃から良い子できた、その子とは仲が良かったです。
でも、色々されて(長くなるので、省きます)本性?知ってから絶縁状態です。
両親は、その子が好きだから私がされたことを話しても向こうの擁護をします。

だから、もし祝福出来ない理由を正直に話しても、単に嫌いだから嫌がらせの悪口で言っているくらいにしか思われないと思うんです。
そうなると私と両親の関係が悪くなりますよね。その子のせいでそうなるのは嫌です。

でも、理由を言わずに祝福出来ないとかってなると、それはそれで嫌いだからかって思われて、心が狭いって思われても嫌です。

言わないで、一人で抱え込むにはキツいです。
色々考えてしまいます。


何か、良い方法で伝える事は出来ませんか。

文章読みにくいかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 質問者:さえ
  • 質問日時:2016-11-02 11:54:36
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

なかなか答の出ない難問ですね。
1)あなたは実害なしに、祝福をしたくない(結婚式への参加をしたくない)
2)両親へは、あなたへの誤解なしに理解してもらいたい。

手としては、
ご両親の理解なしに祝福を断ることは出来ないと思います。
という事は、
如何にご両親に彼女のセの付く実態を伝えるかという事に尽きるかと思います。

使い古された手ですが、
「私の友達の事なんだけどさ~」とその子の事とは言わず、あくまで客観的に
「そういうのってどう思う?」って"相談"する位しか、私には思いつきませんでした。

  • 回答者:wara-b (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

やっぱり難しいですよね。
wara-bさんのアドバイスも織り交ぜる感じで考えてみます。

並び替え:

待って待って。
さえさん、この先を考えてみて。

仮に。 仮に、その友達のことを誰にも何も言わず、
表面だけ祝福するつもりで、心からは祝福しない状態で居たとしましょう。
一応、周りに合わせて さえさんは 祝福している演技をします。

この先。
セから始まる友達の存在って、結婚したからって縁が切れると思います?
結婚しても、何かしらで旦那に嫌気がさしたら・・・
復活すると思いません?
そしてバレて・・・どうなるんでしょうね?

いつか どうかなると思いません?
その時、 ほらみろ とか ざまぁ とか思うのは
さえさん ですよね?

因果応報 と言いますが。
自分のやっている事は自分に返ってくるんですよ。
さえさんは 全部を知りながら、見守っていればいいんです。

「あの子、いつか何かやらかしそうな気がするの」
とだけ 周りに言うだけにとどめてください。
具体的にどうこうは説明しなくてもいいのです。
その時がきたら、 ほら、言ったでしょ となるから。

今は ただ それだけで見守っておきませんか?
その時になって みなさん わかるんだから。
今必死になって説明して理解してもらう労力の方が無駄です。
いつか何か起こった時にみなさんがわかればいいんです。
ねっ?

  • 回答者:さき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

さきさんの作ったシナリオ通りに、事が進んだ場合の話ですよね。
それに、私は従姉妹(友達ではないです。)の不幸を望んでいる訳では有りません。
あと、いくら大人の振る舞いでも、祝福する振りって関係者に対しても失礼ですよね。

申し訳ないですが、星一つにさせて頂きます。


とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る