すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

来年の三月で高校を卒業する者です。
私は現在、卒業後の進路について悩んでいます。以下長文ですがお付き合い頂けると幸いです。
私の学校は就職が1〜5%程で殆どが大学、短大、専門に行きます。
私も入学時は大学に行き公務員上級になることを目指していました。
しかし片親が重い病気で倒れ、仕事に復帰したは良いものの再発の可能性があり、いついなくなってしまうかも分からなくなってしまいました。
またもう一人の親も心身共に強くなく働いておらず、働いてもパートが限界だと思います。
兄弟はいません。
そのような状況になった為、卒業後は就職した方が良いのではないかと思いましたが、両親は大学に行きたいなら行け、ただし奨学金は全額自分で返し、日東駒専のレベル以下なら専門か短大にしなさい、と言いました。
私は高卒の肩書きについて将来言われるのが怖く、また周りの人も大学に行く人が圧倒的で、大学が楽しそうだからという理由で将来の夢もなく大学進学を目指しました。(自分の事ですが親不孝者で酷いと思います)
しかし学勉を疎かにし、今は頑張って日東駒専のレベルであることや、家庭の金銭事情として高卒で働く方が良いのではないかと思い、通勤可能な範囲で一番申込期限が遅かった地方公務員の初級試験を受けることにしました。
申込が遅かった為試験日まで時間がなく、その後はなかなか大学進学の勉強が出来ず公務員試験の勉強ばかりとなりました。
そうするうちに高卒で公務員となるのが一番気が楽なのでベストではないかと思うようになりました。
今から勉強をしても親の望むレベルの大学にいけるとは限らないし、短大や専門に興味は無いし、将来の夢もないし、勉強から逃げ続けていた自分がこれから勉強することが出来るのか?という理由で…
その後、あまり対策出来なかった筆記試験を突破、2次試験もなんとか終わらすことができました。
私の感覚としては、正直同じ高校生の中では学力は高い方(ただ公務員は公平さを期す為に高校名は出してはいけないと言われた)、しかしあまり対策は出来なかった為筆記試験はトップの方では無くどの位か読めない。また高校生とそれ以外の人が3:2位で高卒済みの人の方が優秀だからこちらは不利なのではないか?と思っている。小論文は良くも悪くも平凡。面接は大きなミスは無かったが平凡、良い点を挙げるとすれば他の市役所などを受けないので面接側としては受かれば必ず働いてくれると感じてもらえる所、希望する部署が人気がない所、といったもの。また倍率は県内トップで高く二次試験段階で6〜7倍。筆記試験(評論文も)と面接の割合は2:3。
この様な結果で、あまり受かるとは思えません。進路の先生も親もあまり良い結果を期待していません。
結果は今月中に出ます。
ただ、現在では公務員が一番の希望進路であり、受かっていてほしいなと思います。
しかし、もし落ちたらと言う場合も考えなければならず、その場合の進路がどうすれば良いか分かりません。
私は公務員になりたいと書いていますが、公務員という職場に憧れを持っているのではなく、私自身身体が強くないので休みを取れるところ、私は不器用だけれど公務員はクビが少ないのでクビにならずに済みそうなこと、給料が安定しているところを見て公務員を志望しています。(公務員が三つを完璧にカバーしてくれるかは分かりませんが)
だからこの三つを満たせば公務員でなくとも良いのですが、他になりたい職業があるわけでもなく、色んな面から見ても特に秀でたところがありません。
結果、やはり公務員が向いていて、公務員になるのが一番良いのかな?と思います。(公務員を舐めてる訳ではありません。いや、私が愚かで、他の人に優っているわけではないのに無意識のうちに舐めてしまっているのかもしれませんが…そういう変なプライドは捨てたいです…)
また、親は落ちた時の進路として、資格がとれる専門学校が良いのではないかと勧めてきます。
私もあまり強く望んでいる訳ではないのですが、初級公務員になる為の大原などの専門学校が良いのではないかと思い始めました。実際大原等なら金銭的にも問題のない範囲だと思われます。
ただこれから勉強して日東駒専以上のレベルの大学で経済学を学び、そこから公務員上級を目指すのも捨て切れません。やはり就職の点を覗いて考えると四年制大学が惹かれるところもあるので…
しかし専門学校と四年制大学は全く違うので、やはり今からどちらかに選んでいかなければならないと思います。でもどちらも魅力を感じ、どちらか選ぶことができません。
一体どちらが良いと思いますか?
反対に、別の資格を取る専門学校や一年バイトをしながら年に二回ある公務員試験を受けていくという方法やその他が良いと思いますか?
グダグダと長く拙い文章となってしまい、また他の受験生と異なり考え方も自己中で親不孝な面倒臭がりですが、なにか助言が頂けたら良いなと思います。厳しいお言葉も受け止めますので、よろしくお願いします。

• 質問者:某JK
  • 質問日時:2016-11-04 19:55:17
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る