すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族の中で激しい疎外感を感じます。

私は10人家族の末っ子です。
何故疎外感を感じるのかというと

1、一番歳の近い兄がいるのですが、その兄は私より私の二つ上の姪っ子を大事に思っているようです。
何か相談するのも姪っ子、遊びに行くのも姪っ子、姪っ子が男に騙された時も姪っ子が可哀想だと怒っていました。
それなのに私の時はそんなんでもなく仕方ないみたいな感じでした。

2、2番目の姉が私に対してだけ凄く冷たい。
エピソードをあげたらキリがないです。
とにかく私にだけ本当に冷たいです。

3、一番目の姉も冷たいです。最初はそうでもなかったのですが徐々に冷たくなっていきました原因が全く分からないです。
例えば他の兄弟のタイムラインにはスタンプやコメントをするのに私のだけは全く何もないです。

4、3番目の姉には喧嘩したときに『お前はもう妹じゃない』と言われました。
一応仲直りはしたのですが他の兄弟よりは私には冷たいです。

5、唯一信頼して大好きだった4番目の姉には『私は家族は誰も信用していないし、誰とも仲良いとは思ってない』と言われました。
私も含まれていますよね。唯一信頼していたのにショックでした。

6、5番目の姉は私に無関心の様です。

7、6番目の姉は私の事が嫌いみたいです。態度が冷たく感じたので4番目の姉に相談したら『5番目はアンタの事嫌いって言ってたよ』
と言われました。

8、7番目の兄も私に無関心の様です。

9、家族のLINEグループがあるのですが、1回姉と揉め事があって私から退会したのですが、姉と仲良くなって4年経つのに誰も再度私をグループに誘おうとしてくれない。
私も自分が嫌われていると思っているので『グループに入れて』って言えません。怖いです。

こんな私はやっぱり家族に不必要でしょうか?
やっぱりいなくなった方が良いのでしょうか?
今21なのですが、物心ついた時からなんとなく家族から冷たくされていたのは感じてたので本当に辛いです。

もっと家族から愛されたかったです。もっと人の事信用出来るようになりたかったです。
どうしていいか分かりません。

厳しい回答覚悟しています。助けてください。よろしくお願いします。

• 質問者:末
  • 質問日時:2016-11-07 02:07:02
  • 0

並び替え:

ご両親はどう仰っているのでしょうか?
家族の中でも、ご両親が居て、兄弟姉妹が居ての家族ですから、
全員を普段から見ているご両親なのであれば、普通何かわかるのでは?
他の兄弟姉妹が愚痴るところは兄弟姉妹同士か親でしょう?
親御さんに何か聞いていないか聞くことはできないのですか?

兄弟姉妹が育つ中で、近い年齢同士はあまり仲良くはない事が多いですし、
これだけ多くの兄弟姉妹と関わると、それぞれの性格が合うか合わないか以前に

例えばですが、

育つ過程でおもちゃの取り合いをしたとか、友達との遊び方で贔屓があったとか
ご飯だとかおかしだとかを取り合いしたとか・・・
わりとそういうものを覚えていて、
蓄積したものがそうさせている可能性もありますし・・・

末っ子さんはどうしても後からうまれた分、
上の子たちは我慢している事も多いかと思います。
人はどうしても自分より下の年齢の子には加減をして、
我慢を強いられるものなのです。

新しく買ってもらったおもちゃ、
新しく買ってもらった服

そういうものを自分が飽きる前に、
下の子が気になって触ろうものなら、嫌でしょうが、
それを親御さんは普通触らせてあげるように上の子を諭します。
上の子は嫌なのに我慢をさせられます。

そういうものを積み重ねて、上の子は大きくなります。
そんな感じで、揉めたあたりも含めて、ほかの兄弟姉妹同士で
何か話したりした可能性もあります。

4番目のお姉さんに相談した時に、
5番目はなぜあなたの事を嫌いだと言っていたのでしょう?
4番目のお姉さんには、あなたが信頼している事は伝えたのですか?
4番目のお姉さんはなぜ他の兄弟姉妹を信用しておらず、仲がいいとも思っていないのでしょうか?

そう言った事は聞いてみましたか?
それぞれの思っている事を4番目のお姉さんは何か聞いていないでしょうか?
もしご両親から聞くことができないのであれば、
比較的聞きやすい人からそういう情報を聞くことができれば、
何か手立てが考えられるのではないですか?

一応家族ですから、遠慮する必要はありませんよね?
自分がわからないのであれば、家族は本音で話せる距離感のはずなので
堂々と腹を割って話さないといけないのでは?
一番下なので気を使って好きなようにさせて置いているだけかもしれませんし、
いつまでたっても子ども扱いして、言ってもどうせ経験がないからわからない
などと思っているお姉さんも世の中には多いようですし。

できるところからお話を聞いてみないとずっとわからない事だと思いますし、
今までしてきた事のツケでもあるかもしれないので、
これを機にみんなが抱えている思いとあなたが抱えている思いを伝え合うと
いろいろ見えてくるような気がしますけど。

聞きやすいところから聞いていくのが良いかと思います。
例えばあなたに関して無関心でも、
他の兄弟姉妹から愚痴を聞いているかもしれませんから。
家族の中であなたはどう思われているのかをこの際だからハッキリ聞いてみる。
その上で、何が原因でそういう状態になっているのかを一人一人確認してみると良いです。
意外と、集団なので、一人がキライと言ったものを数人が共感しただけでそう思い込んでる可能性もありますよね。

ハッキリと理由を聞いて、自分に原因がある事ならば反省が必要でしょうし、
小さな頃にした事が原因なら、今はそうではないので今の自分を見て と言えるでしょうし、
あまりにも理不尽な理由なのであれば、ご両親への相談、意見を聞くなどもできますし、
逆に家族を見限って自分だけの道を進むべくお家を出る手もあります。

原因と事実が判明すれば何か考えられることは出てくるので、
まずは情報をたくさん集めて、すべて整頓してください。
先に進めるのは それをしてからですね。

• 回答者:家族も多すぎると大変ね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る