すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

長文ですが 読んで下さると嬉しいです 。誰にも頼れない時 、どうしたらいいでしょうか 。私は生まれた時から父方のおばあちゃんに育ててもらいました 。17歳の誕生日を迎えて 三年ぶりに父親に会いました 、(三年前に初めて会って1ヶ月だけ3人で暮らしてました ) 13年ぶりに母親にも会いました 。(4歳の頃2、3回会ったがあります) 私とおばあちゃんで今も二人で暮らして居るんですけど 、借金をしながら何とか暮らしています 。お父さんは飲み屋街でBARを経営してるらしいんですが 、あまり上手くいってないらしく お金を助けてほしいと言ってもダメでした 。お母さんの方は 13年ぶりの再会に泣いて抱き合って凄く感動してLINEも交換して一晩泊って家に帰り 、直接言えなかった 今の経済状況などを 、おばあちゃんと2人が大変だから出会えてすぐお金の話で申し訳ないけど 助けて欲しいってLINEで送ったら既読は着いたけど返信は3日帰ってきていません 。お母さんの方はお金に余裕が無いわけではないです 。旦那さんは漁師の船長だし お母さんはインテリアや雑貨などのお店を経営しています 、一軒家に住んでいてとても大きいお家でした 。でも返信は一向に返ってこないので 、助けてくれる気は無いんだと思います 。生活保護は受けたくありません 。おばあちゃんには借金をしている事は何となく聞いていますが 、プライドがあるか分かりませんが詳しい事は教えてくれません 。私は親戚との交流も無くて 誰にも相談できません 。もうどうしたらいいかわかりません 、何をすればいいのかも 全くわかりません 。こんな長文読んで下さる方がいるとは思いませんが 、もし読んで下さった方が居たら どんな事でも良いです 。アドバイスなどくれたらとても助かります 。

• 質問者:女の子
  • 質問日時:2016-11-07 23:13:46
  • 0

並び替え:

お父さまは、母親であるお婆ちゃまにルサンチマンなどがあるのでしょうか。だとしても、
やはり、現状を正しく伝えることが基本ではないでしょうか。
ご両親が離婚していて、アナタが父方のお婆ちゃまと暮らしている状況では、お母様には法的な義務はないのですけどね。質問者さまに用立てることが可能なお金は現在の配偶者には
相談し難いでしょうし、職場の帳簿を誤魔化す訳にはいきませんので、右から左に容易には行かないと思われます。
離婚原因は家族としての生活が困難だったことなのでしょうか。
お婆ちゃまと質問者さまの生活を守らなくてはならないのは、お父さまなんですよね。
当面は、野菜の栽培をしたり、食べられる野草の研究をしたりしながら、質問者さまが
複数の職場を掛け持ちで働いて、お婆ちゃまとの2人の生活を守りませんか。

お母さまに相談するとしたら、お店の支店を出して頂いて、そのお店を
お婆ちゃまとの2人で経営したい旨を伝えてみることではないでしょうか。

なお、余計なことになりますが、質問者さまは、もはや子どもではありませんので、
こうしたところもそうですが、公の場では、
「祖母」「父」「母」と表現する方が宜しいのではないでしょうか。
場合によっては知的水準を疑われてしまい兼ねませんので。

この回答の満足度

>誰にも頼れない時 、どうしたらいいでしょうか 。

いや、頼りなさい。そして"ちゃんとしたところ"に頼りなさい。
この場合、"頼る"とは、まず情報を得る事です。
客観的に見て、遅れれば遅れるほど状況は悪くなります。

つまり、ちゃんとした情報を得られずに不安ばかり募らせていれば、
そんな状況を嗅ぎつけて、騙ましたり、利用しようとする人達が寄ってきます。
それではさらに悪い方に転がっていくのは明白です。

>生活保護は受けたくありません

変な漫画の為か、セフティーネット自体を歪めて受け止めているのではないでしょうか。
役所に相談に行く事に抵抗があるのなら、
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201504/2.html#anc02
その中にあるリンクから"平成28年度自立相談支援機関窓口情報(10月14日現在)"
を確認し、まずは相談(電話・FAX・メール可)してください。

ちなみに、上記のリンク先を見ればわかると思いますが、
あなたの状況は、悲しい事に極"一般的"の様です。

実際にセフティーネットの一部である"生活保護"を利用するかどうかはともかく、
そこには、あなたと同様なケースの情報が蓄積されていると思います。
「世間ではどうやっているのか?そのままならどうなっていくのか?」など
情報収集するだけでも価値があると思います。

大切なおばあちゃんを助けたいのですよね?
目を瞑らないで、頑張って。

• 回答者:wara-b (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る