すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

集合住宅に住んでいます。自分の玄関ドアに貼紙をするのは法律上問題になるでしょうか。貼紙の内容は自室から撮影した風景写真を画像としてA4用紙にプリントアウトしたものです。また、他人がこれを勝手に剥がすのは法律上問題になるでしょうか。

• 質問者:masumoto
  • 質問日時:2016-11-08 08:02:51
  • 0

並び替え:

集合住宅などの公共建築物は、内と外では管理者が違います。
玄関ドアも、内側は所有者または賃借者のもので、
外側は所有管理者または賃貸管理者のものになります。

従って、内側は自由に使えますが、外側は例え違法性がなくても
所有管理者が認めなければ使えません。
また、管理者が貼ったものは他人が勝手に剥がすと違法になります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドアの表と裏とで管理者が異なるとは、ためになりました。ご回答ありがとうございました。

他人を誹謗・中傷や猥褻な内容の貼紙でなければ違法ではなく、簡単に剥がせる物なら問題はないでしょう。
お住まいの集合住宅は、賃貸ですか? 購入による持ち家ですか?
賃貸の集合住宅にお住まいなら、集合住宅によっては勝手に貼紙する行為を禁止している所もありますので、住宅を管理している管理事務所や管理会社に、貼紙しても問題ないか確認してみるといいでしょう。
それから、許可もなく他人が勝手に剥がす行為は器物損壊罪に該当します。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。さっそく管理事務所に確認してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る