すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫が分からないです。

一年ほど同棲し結婚一年目、妊娠中の共働き夫婦です。授かり婚ではありません。
同い年でアラサーです。

夫は私の親、友人、親戚から優しくて真面目だと言われ、夫の友人やご両親、親戚方々も真面目な人達という印象で、会話している様子も普段と変わらず、マイペースで横柄な態度を見せたことがありません。

つわりの時も、私の世話をよくしてくれて、帰りが遅くなると晩御飯を用意してくれたり、記念日にはケーキを買ってきてくれたりと本当に良い夫だと思います。

ただ、夫は夜中に1,2回トイレに起きることがあり、同じベッドで寝ているため釣られて私も起きてしまうことがあるのですが、その時の様子が普段と違います。

寝起きなんで、機嫌が悪いのは当たり前なのですが、私に対して怒ったり、ブツブツ言ってたのを聞いてしまいました。

一度目、我が家は2つ冷蔵庫があり、ひとつは飲み物を入れる用として寝室に置いてますが、台所にある食材を入れる冷蔵庫が小さく私が寝室の冷蔵庫の空きスペースに食材などを入れる時があるのです。寝室の冷蔵庫を使うことは了承してくれるのですが、その時は入れ方が気に入らなかったようで、普段聞いたことがない強い口調で怒られました。謝ると何事もなかったように、すぐに寝てしまいました。私が悪いと思いますが、普段言われてない分ショックでした。

二度目、最近寝汗がヒドイ、寝てると暑い、と言ってた日に案の定、寝汗がひどくて起きてしまったようなのです。寝汗対策として、夫だけ普段より薄めの掛け布団で寝ていたのですが起きて何やらブツブツと隣で寝てる私が布団をかけてくる、寝るところがなくなると、また普段では絶対言わないような口調で文句を言ってました。私は起きて一緒に対処したのですが、いいから寝とけというような口調で、普段が優しいだけに、その時がキツく感じました。
私が悪いとは思うのですが、寝ているときのことを怒られても…というのが正直なところです。

起きたあと、そのことを聞いても覚えてない、気にしないでと言われますし、また普段の優しい夫になります。そんなことがあった日の前日は仕事で何かあったのか、落ち込んでる傾向があったように思います。落ち込んでる夫に何かあった?と聞いても理由は教えてくれません。

私は妊娠しながらフルタイムで働いて家事もそれなりに、こなして夫のやりたいことを邪魔しないようにしているつもりですが、一緒にどこかに行きたいといったワガママも言ってしまいます。

普段はとても仲良くしていて、夫も楽しそうにしてくれているのですが、本心は別なのか、性格に二面性があるのか考えてしまいます。
もし不満があれば言って欲しいし、至らないところがあれば治していきたいと思ってますが、夫に聞いても何もないと言います。

私はどうしたらいいのでしょうか?
また似たような状態だったことがある方がいらっしゃれば、原因はなにか教えて頂きたいです。

• 質問者:いつき
  • 質問日時:2016-11-09 06:40:56
  • 0

並び替え:

朝弱い人を低血圧って一般に言いますが、低血圧じゃなくても
寝起きが、「えっ?」って位 おかしい人って居ます。
不機嫌だったり、八つ当たりの様な訳の分からない事を言ったり。

ハイ。私もそうなんです。
後で会話内容を聞くと本当にひどい。自分でも何で?っていう位のひどさです。
後で責められれば一応謝りはするのですが・・・

もしも、旦那さんの症状が私と同じならば
この症状への対処は非常に厄介です。
本人には、暴言を言った"実感"が無いのです。
暴言のほとんどを憶えていないためだと思います。

言われれば、話した内容は薄っすら憶えています。
でも、"実感"がないので後で責められると
「そこまでひどい事言ったかなぁ?」といった具合になります。

言い訳がましいのですが、
その状態での会話は"本音でも何でもありません"。
勘違いしないで上げてください。・・・言われた側は辛いですが・・・

矯正するには、鳥瞰視点で動画記録を撮るなどしておき、
旦那に、実際の自分の醜態を見てもらう、
などしないと難しいかもしれません。

後の生理学が解明してくれるとは思いますが、これって一体何なんでしょうね。
くれぐれも、"それが本性"などと思わないであげてくださいね。

• 回答者:wara-b (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る