すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

30代前半 主人の扶養内のパート 主人の会社の健康保険に入っています。

教えて頂きたい事は、健康診断のことです。
・パート先では[社員のみ]健康診断があります
・主人の会社では40歳以上でないと出来ない
・地域の検診も調べてみましたが、簡単な検診も40歳以上(国保に加入の方)となっていました

血液検査や乳ガン検診もしたいです…
できれば少しでもお金をかけず検査ができないか。と思っているのですが、40歳になるまで実費で検査する方法しかないのでしょうか?

わかる方がいましたら宜しくお願いします。

===補足===
ちなみに地域は埼玉県越谷市です。

  • 質問者:トニー
  • 質問日時:2016-11-15 18:52:15
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/tokyo/cat040/6180-15949
例えば東京でしたら協会けんぽの被保険者の家族用の検診の案内もあったりしますが

お住まいの地域はどちらですか?
もしあなたが東京在住でない場合、↑の情報は参考になりはすれど、いらない情報になりますよね?
検診は地域にも差があり、自治体がどんな事をしているか全く共通ではなかったりするので、いちがいに日本中全部が当てはまる情報があるかと言うとそうではないと思います。
北海道の人には北海道の、沖縄の人には沖縄の情報が必要なわけですよね?
回答側として、質問者さんのお住まいの地域がわかった方がその地域の措置だけでなく、病院独自の措置がないかどうかも調べられるかもしれないです。
あるいは、その地域の人しか知らない「あの病院が安い」と言う情報があるかもしれないですよ。

もしくは、協会けんぽではなかった場合、○○組合健康保険とかそういうのもわかれば、同じ組合に属する人が情報を持っているかもしれないですよね?

結局、検診って健康保険の絡みや 自治体の絡みだけでなく、
病院単位でも何かしら安くやってたりもしますので、お住まいの地域がや所属する健康保険の名前等がわからないと何も調べたりできないんですよね。

個人情報の一部なのであまり在住地域や健康保険の名前等も晒すのは抵抗があるかもしれませんし、私もそこまで晒すのもオススメできるわけではないですが・・・

より確実な情報が知りたいのであれば、そこまでの情報は必要ではないでしょうか?
このままですと違う地域の参考になるかもしれない答えぐらいしか出てこないか、もしくは答えようがないので回答がつかないかと思います。

私の住んでいる地域では自治体が30歳以上の男女に通知を出してます。
その通知を持っていけば病院で安く受けられます。
また、病院が独自に普通に受けるより半額ぐらいでやってくれるところもあります。
それと社員のみならずパートも検診を受けるよう促す会社もあります。
会社は1回なら4人以上のパートに検診を受けさせることにより、それを申請すれば国から助成金を40万円受け取れると言う措置がありますので、1回だけそれで受けさせられたようなものですが受けたことがあります。まだこの措置を受けていない会社なら交渉次第で受けさせてくれるかもしれませんよ。一応、細かい条件がありますので、それをクリアしているのであれば ですが。

以上を参考に、ご自身の地域や会社、健康保険等の絡みでも調べられるところは応用して調べるなり、交渉するなりしてみてくださいね。

  • 回答者:さき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございました

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る