すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

長々と申し訳ありません。

大学生(医学科)のものです。

四年間交際している彼氏がいます。人柄などに対して言うことなしの素晴らしい人です。私にはもったいない人だと自覚もしております。結婚したいとお互いに思っており、そろそろ卒業なので入籍しようという話になっています。

しかし、私が本当に愚か者で、一年前、一度言い寄られた他の男と数ヶ月程浮気しておりました。悪いとわかってたことなのに何でしたんだと自分で思いますが、彼氏が一番なのは間違いはなく、罪悪感や後悔が半端なくて自分から終わらせることはできました。
浮気をふっかけてきた方からの連絡はそれ以降ずっと無視しており、一年たっているので完全に切れています。

彼氏はきっと何か感じとってはいたとは思いますが確証は持っていないと思います。
私自身、何度打ち明けて楽になろうかとか考えましたが、色んなサイトなど見た結果、言わない方がお互いに幸せであるし、打ち明けても自分が楽になるだけで相手は悲しいだけという意見のもと言わずにここまできました。

しかし、自分でも自分が腐っていると思いますが、浮気を終えた後でも他の異性から言い寄られると嬉しく感じてしまいます。
浮気はしたくないので、彼氏がいることも公言してますし、飲み会なども極力行かず、浮気の機会を全く作らないようにはしてきました。

ここまで考えないとダメな自分が本当に嫌です。そんな事を考えなくても一途な人になりたいと思います。
恋愛に関する性根が腐っていると思います。

こんな私なんかより相応しい女性が彼氏にはいるんじゃないか、と考えてしまいます。私が言うのも変ですが顔も性格も良しな彼氏でしかも医者ですから、これからモテるであろうし、かわいらしい看護師さんから言い寄られたりすることなど十分考えられます。
浮気前科持ちの私なんかより。。。と考える一方で身勝手な私は彼氏と結婚したいという気持ちはとても大きいのです。

彼氏も私のことをとても大切にしてくれてて、私と結婚したいとこの四年間ずっと言い続けてくれてます。彼の優しさの上にあぐらをかいて調子乗ってしまった自分が恥ずかしいです。

私はこのまま秘密を墓場まで持っていって罪悪感を持ちながらも幸せになってしまっていいのでしょうか?

それとも一回打ち明けて相手の反応をみるべきなのでしょうか?

• 質問者:トリコゾール
  • 質問日時:2016-11-16 15:23:18
  • 0

言わなくていいのでは?

うーん。。。
彼以外の男性と彼を比べたら、やっぱり断然彼が良かったってことですよね?
他の男性を知らずして、一番良い男性が誰かって わからないですよね?
本当にその人でいいのか見極める為には、いろんな人の事がわからないと、その先に本当にこの人がいい って思う気持ちに自信が持てないですよね。

だから、例え調子に乗ったんだとしても、
彼氏で良かったって思える土台が築けたのだから、それでいいのでは?
逆に彼氏さんは他の女性のことを知らずして、
本当にあなたで良いと自信を持って言えるのでしょうか?
逆にそこが不安要素にならないのでしょうか?

まぁ、一人と決めたらその子だけしか見えないのが
恋は盲目と言うので。
もうあなたしか見てなくて、それでいいと思っているかも。
そういう人ならば、もうずっとあなたしか見てなくていいと思うので
そのままずっと永遠にあなたしか見ない状態で居たら良いと思いますよ。
この先あなたが彼を見なくなった時に、果たして他の女性に目が行くようになるのかどうかはわかりませんが・・・。彼を放さないようにするモチベーションを持ち続ける必要があると思います。

逆にあなたはいろいろな方を見て彼が一番良いと判断したわけで、
もう彼以外に良い人は居ないわけです。
これから彼に対して一途になり、彼だけを見て放さないで居れば良いだけです。

それでいいのでは?

若いがゆえにいろいろな人と付き合い、自分の見る目を養う期間は必要だと思います。
浮気をしても結局本気にはなれなかった事がわかれば、
それでいいのではないでしょうか。
結局本命は 彼だ ってことがわかった
これは大きな発見ですからね。

温かい家庭を作ってくださいね。

• 回答者:さき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく励まされました。ありがとうございました。
彼だけ見て生きていくよう、これからも頑張っていこいと思います。
彼には申し訳ないですが、おっしゃる通り彼が一番だと再確認できたのでそこは良かったと思えるようになりました!!

幸せのために頑張っていこうと思います。

並び替え:

これは、浮気性と言うより気が多いという事だと思います。
 あなたが他の男性と面白そうに会話をしていて、彼がやきもちを焼かないかどうか?
 やきもち焼きの男性は根がまじめすぎるだけに浮気が無くても大変な時があります。
 彼が、真にあなたを愛しているなら、過去を打ち明けても大丈夫だと思う。これは賭けです。

• 回答者:putai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
彼は焼きもちやいたことはありますが、私もそんなに他の男性と話したりしないので1回二回くらいしか記憶にはありませんが。。。
前にご回答頂いた方の意見を聞いて黙ったままいくことにしますが、ご回答ありがとうございました。

「ここまで考えないとダメな自分が本当に嫌です。」
「そんな事を考えなくても一途な人になりたいと思います。」
「恋愛に関する性根が腐っていると思います。」

あなたには浮気性という属性が既についてしまっているのだと思う。
あなたの文章を読み、そう思った。病気だと思う。
過去の浮気で本当の後悔を経験していないから、このままだと結婚しても、痛みを忘れ
また再発し、次こそは彼の心を殺すと思う。

それが本当に嫌なら、
今心にある後悔を絶対に忘れない自分なりの方法を考えるとよいと思う。
そうしないと、罪悪感はやがて単なる重荷に成り下がる。
ちゃんと自分の病気に向き合えば、
間違っても自分都合で彼に伝えて沙汰を待つなんて選択肢は出てこないと思う。

浮気に繋がる機会をつぶすのは、
一度麻薬を使った人間がそういった環境を避けるのと同じ事。
「こんなこと」じゃない。
誰の為でも無く、自分が自分らしく生きる為にしなくちゃならないと思う。

「一途な人になりたいと思います。」気持ちは判るが、誰だって病気には罹患する。

• 回答者:何でもインフォームドコンセントは逃げ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私はこれからも他の男性と話したりするような環境にしないようにしていこうと思いました。
私はきっとだらしがないので、他の女性は何も考えずとも一途にいれても私は努力しないといけないということでしょう。
腹くくっていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る