すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

今、妻が妊娠9ヶ月です。朝から妻の様子がおかしく、自分では立てないのか、壁などにもたれかかって歩いていて、何を聞いても大丈夫と言っていたので、私は仕事に行って、今帰ってくると、布団の中で苦しがっていて、陣痛じゃないそうなんですが、すごく苦しそうです。どうすればいいですか?

• 質問者:もうすぐパパ
  • 質問日時:2016-11-23 19:29:29
  • 2

並び替え:

妊娠9ヶ月になると、子宮は赤ちゃんのスペースを確保する為さらに大きくなり、子宮底は約30㎝程にまで達し、みぞおちの辺りまで子宮がくる為、胃や肺が圧迫されて息苦しさを感じやすくなる方が多く、立ったり座ったり横になっりしても、とにかく息苦しくて辛い状態が続きます。
妊娠後期になると母親の血液量は妊娠前の約1.5倍にまで増えるのですが、赤血球よりも血漿成分の方が増加率が高いため、相対的に血液は薄まった状態になり、早い話が貧血状態になりやすく、そのためちょっとした行動でも疲れやすく、息切れや動悸などの症状が現れ苦しくなるので、奥さんには無理をさせず身体を休ませることが大切です。
ただ、妊婦はいろんな病状を発生しますので、もしかしたら他の病気になっている可能性もあり、どうしても心配や様子がおかしいと思ったなら、迷わずに119番通報するか自家用車やタクシーを使い奥さんを病院に連れて行き診てもらった方がいいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
妻には安静にしてもらうことにしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る