すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達についてです。
私は凄く嫉妬深くて、仲の良い友達が他の子と話しているだけで少し悲しくなっちゃいます。
友達の友人関係まで邪魔するのはいけないと分かっているんですけど、いつかは私から離れていくのかなと考えてしまいます。
自分は面白くないし、ノリも悪いし、つまらないと思われていると思います。実際に大人数で話すと全然会話に入ることができません。だから余計に仲の良い友達が他の子と仲良く話しているだけで、嫉妬しちゃいます。
友達に嫉妬しないようにするにはどうしたらいいですか?

• 質問者:namu
  • 質問日時:2016-11-26 17:23:25
  • 0

並び替え:

自分が相手の立場になったらどう思うか を常に考えることだと思います。
面白くない と言うなら、どうやったら面白くなるのか
ノリが悪い のなら どうしてノリが悪いのか、どうやったら相手が喜ぶノリの良い人間になれるのか、
つまらない と言うなら、どうやったら相手がつまらないと思わずに居られるのか

そういう自己分析をする努力が必要だと思います。
相手からも自分からも 一切歩み寄りのない状態で友達ができるでしょうか?
相手も自分も お互いに歩み寄りと言う努力をすることで
人と人との関係ができていくんですよね?

相手の好きなものを理解しようとする努力、
相手が好きだと語るものを どんどん質問をしてもっともっと気持ちよく語らせ、
会話を引き出す努力、
実際に相手の好きなものを見てみる、やってみる、体験してみる努力
相手に合わせる努力なくして 相手からの歩み寄りはないと思う方が良いです。

心理学の中に、「ミラー効果」と言うものがあります。相手は自分の鏡。
自分が合わせることで相手も合わせてくれる。
どんな人が相手でも 自分のことは最低限しか語らなくても
相手が気持ちよく語り、気持ちよく好きなことができる空間を作る
そういう事ができる人ほど友達も多く、逆に自分がひっぱりだこになり、
相手から嫉妬されるようになります。

心理学を学んでみてください。
意外と自分がつまらないと思う人間は相手にもつまらないと思う人間だったり
自分がノリが悪いなー と思う人間は 相手にもノリが悪いと思われるし
どうしたらノリが良いと思われるだろうか という答えにもつながるかも。

その答えを得られると、実際にノリが良い必要もなく、
ノリが良いフリでごまかせる事に気づきます。
そこに気づけば 思うように友達付き合いができるでしょう。
自分の努力なしには相手はついてきません。
あなたの努力次第です。

• 回答者:人間関係に悩んだら心理学。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る