すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

回答受付中(あと22時間)

モンペになってしまうのでしょうか?

小学1年生の子どもの話です。

木曜日の夕方発熱あり、夕方ということもあり、すぐに救急外来に連れていってもインフルエンザの検査はしてもらえないと思い、坐薬を入れて様子を見ました。(周りで発熱や、インフルエンザは、誰もいないとの情報でした)

朝解熱しており、元気が良かったので、学校へ行くと言いました。
前日熱があったため、心配で、連絡帳に熱があった件と、なにか本人が具合悪そうであれば連絡くださいと、書きました。
連絡は来なかったので、大丈夫だったのかなと、思いましたが、実母が学校まで迎えにいくと、真っ青な顔をしていたようです。
病院に連れていくと38℃あり、風邪薬をもらって帰宅しました。

子どもに、具合悪いって先生に言わなかったの?と、聞くと、
『給食の時、気持ち悪い言ったけど、今給食の時間だから我慢してって言われた。他の子は別の時間に早く帰ったけど、休ませてもらえなかった。』
とのこと。

親としては、連絡帳にきちんと書いたのに、先生はなぜ我慢させたのか、それが考えられず、もんもんとしております。
文句を言ってしまえばモンペになってしまうのか…
と、迷っているところです…

正直に先生に言うべきなのでしょうか?
担任の先生は、お休みだったようで、知らない先生が来たようですが、連絡帳は、必ず見ているはず…と信じたいです。

  • 質問者:かおる
  • 質問日時:2016-11-27 02:45:43
  • 0
この質問に回答する
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

事実関係を学校側にすぐ連絡して確認すべきだと思います。
なぜ我慢させたのか その知らない先生の対応がおかしいです。
具合が悪いとなれば、まず体温をはかるのが手順だと思います。
保健室があるのでしょう?
体調が悪いことも連絡帳に書いてあり、目を通しているはずですから。
お子様を預かる先生たる者、青い顔をした気分の悪そうな子どもに
我慢しろ はないでしょう。
ここは文句の言い所でしょう。
対処が遅れてお子様の命に何かあったら 先生がどう責任とるのでしょうか?
責任問題をしっかり追究すべきだと思います。

別の学校で昔、ありましたよ。
体育の時間に気分の悪くなった子どもを放置して、
手遅れで・・・。

懲戒免職だけで済まないですよね。人情として。
それだけじゃ親として納得できないですよ?
そうなってからじゃ遅いんです。
あなたの子だけでなく、その学校に通う子ども全員にその可能性がかかるんですから。
預かっている大事なお子様を放置してどうにかなっても、その先生はのうのうと生きるんですよ?
そんな事になってからでは遅いです。
早め早めに気になることは解決しておきましょう。
校長先生からきつく言ってもらうと良いです。

また、もしかしたら、キモチワルイと言ったお子様の言い方も、
ちょっと控えめに言ってしまって 先生も見抜けなかった可能性がありますしね。
別の時間に帰った他の子と何が違ったのかまでしっかり問いただすと良いです。
その子はもう本当に限界と言うことをうまく伝えて帰ったのかもしれないですしね。
しっかり事実関係を確認してもらってください。

その上で、今後の対処方法などもお子様や校長先生を含めた先生達と
しっかり連携がとれるようルールや手順を確認してくださいね。

  • 回答者:ゆみりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る