すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

父家庭の話になります。

閲覧有り難う御座います。

私は今小学6年生で、3年生の時に

親が離婚して、父家庭になりました。

お母さんが浮気した訳では無く、

お父さんの性格が荒くて、別れたんです。

私と現在高校2年生の兄がいます。

お母さん1人じゃ子供を支えていけないって

事で父家庭になりました。

お母さんは、月に一度くらい一緒に

お出かけしようって約束しいていて、

その分、女性にしか言えないことも

助けてもらえるし、趣味にも

付き合ってくれます。

一昨年ぐらいから、年に一度旅行に

行ってたんです。今年の旅行で、

「ママ再婚するんだ」って報告

してくれました。

正直おめでとうって思いながら、

なんか辛かったです。

隠してくれるより報告してくれた方が

断然嬉しいです。けど、なんか辛い。

別に、お父さんは仕事をしながらも

家事、食事、買い物等してくれます。

お母さんに逃げたい訳じゃないけど、

何かモヤモヤします。

お母さんの再婚相手の方は、中学生

ぐらいになったら紹介しようかなー

って言ってたけど正直ちょっと怖いです。

どうやってこの気持ち晴らせばいいですか?

長文失礼しました。

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2016-11-27 12:11:26
  • 0

並び替え:

あー。。。なんか うん。複雑ですね。
お母さんの態度次第って言うのもありますよね。
再婚相手ばっかり夢中になられても困るし。。。
ちゃんとみみさんの事を見てくれるなら まぁいいかなと思いますが・・・。

でも、みみさんにとってはお母さんは一人だけですし
再婚相手が何歳の方かは知らないですが、
みみさんよりも長く生きることは無いと思います。
そして、お父さんももしかしたらまだ再婚の可能性がないとは言えないし、
でもみみさんにとってはお父さんも一人だけです。

お母さんも再婚相手と子どもを作るかどうかはわかりませんが
今のところ 両親にとってお子さんはみみさんとお兄さんだけですよね。

いずれ両親とも、歳をとれば介護なども必要になってくるでしょう?
その時きっとみみさんとお兄さんを頼らざるを得ないので。
何にせよ、その時に戻ってくると思います。
やっぱり最終的に頼れるのは娘・息子ですもの。

その時になって、やっと子どもの有難さも
今よりもっと感じるかもしれません。

結局、みみさんとお兄さんは両親にとって
一番大事な存在なのですよ。
再婚したとしても、楽しいのはその時だけ。
年老いてくれば、相手より子どもがどんどん大事になる。
それが人間って言うものだと 私は思います。
だから、今はつらいかもしれませんが、
両親が本当に大事にしたいのは 子どもですし、それが普通です。
今は なりゆきを見守っていれば良いだけだと思います。

  • 回答者:さゆり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る