すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事について質問です。
中途での採用が決まり、今日会社に初出社しました。
求人票には長期休みあり、土日祝日休みと記載れていました。面接では時々休日出勤がありますがよろしいですか?、と聞かれて「時々なら良い」と答えました。
しかし、今日会社で契約の時や現場の上司に聞くと長期という休みはなく、連休もとれて三連休だと言われました。また、休日出勤を断われる環境もないようです。
現場の上司にはその件についてどう?ときかれ「面接との違いに混乱している。自分にとって寝耳の水で困惑もしている。」と伝えたところよく考えてほしいと言われました。
個人的には前の会社を休日が少ないのが原因で辞めているので、この会社でやっていけるかとても不安です。
2日目にいきなり「自分が思っていた条件辞めたい」と言うのはダメですか?

===補足===
本日、聞いていた条件と違うので辞めたいと伝えたところ辞めることができました。
背中を押してくださったお二方ありがとうございました。

• 質問者:タロウ
  • 質問日時:2016-12-01 18:20:21
  • 0

並び替え:

どの仕事に就くかは個人の自由ですし、内容・条件が違うからという理由で、出社2日目で辞めても問題はないでしょう。
辞める辞めないかは、質問者の判断・意思・気持ち次第だと思いますよ。
内容・条件が違っていても、しばらく様子を見ることにして働き続け、それでもダメだと思ったら辞めればいいし、内容・条件がまったく違うからすぐに辞めたいと思うのなら、すぐに辞めたらいいと思いますし、辞めて新しい職場を探したらいいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
長く働くと長期連休に働くことになりそうなので今夜よく考えてみます。
回答参考になりました、働く自分が納得できる場所で働けるようになりたいです。

いや、むしろ辞めるなら早い方が良いと思う。
次の転職の際に、退職理由が「募集条件が嘘だったから」という理由なら
普通に受け入れられると思う。

それを承諾して仕事を続け、やはりその理由で辞めた場合、
次の転職先では、「この人間はすぐにへこたれてしまう」と評価すると思う。

===補足===
よかったですね。お互い頑張りましょう(^-^b

• 回答者:wara-b (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
辞めたい意思を伝える言葉も考えていたので、こちらのセリフ参考にさせていただきます。
次の就職に響かぬよう、短期決戦でやってきいきたいと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る