すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

長文乱文失礼致します。
今の私がいくら悩んでも不安になっても解決しない、と分かっている事で不安になってしまいます。

今19歳です。中学はいじめにあい怖くて行けなくなり、高校は通信を選んだのに電車の同年齢の視線が怖く感じ、結局行けなくなり3年間無駄に過ごして、やっと今どうしよう、と思いました。遅い、自業自得と分かってます。全部自分が悪くて全部自業自得なのに、それでも不安で寝れなくなったり不安で他の事に手がつかなくなってしまう弱い自分が大嫌いです。

それに、劣等感が消えず、人の話をしっかり信じられないのもいやです。私の事を考えてくれているのに、疑ってしまう、見下されてるんじゃ?と。でも見下すに値する人間だと自分でも思います、わかっているのに、怖く感じてしまうんです。

こんな馬鹿な私でも人の役に立てる仕事をできたら、と思い介護のバイトに応募して、将来介護の仕事をしていきたいと思ってます。金曜日に健康診断を受けてそれから初日を決めるそうです。でもこんな私が上手く仕事ができるのか、職場先の人達に迷惑をかけないか迷惑がられないか、今から不安です。

全部、私が悪いのに、分かってるのにどうしようも出来ない私が死ぬほど嫌いで、でももし死んでしまったら親に迷惑をかけます、今でも迷惑をかけてるのに出来ません。それにきっと死ぬ勇気もないばかです。

私が招いた事なのに、不安で不安で、考えないようにしていてもすぐに不安が湧き上がって、でも世の中にはもっと苦しい思いをしている人が沢山居て、自分のせいじゃないのに辛い思いをしている人が沢山居るのに、自業自得で苦しむ自分が酷く情けなく思います。

情けないです、自業自得です、でも助けてください、どうしたらいいですか。
弱くて、ばかでごめんなさい。

読み辛い文章で申し訳ないです。

• 質問者:なな
  • 質問日時:2016-12-02 01:42:58
  • 0

並び替え:

>弱くて、ばかでごめんなさい。

君は"弱くて、ばか"なんかじゃない。
ちゃんと生き残っているじゃないですか。

いじめから逃げた。
今、同世代の子たちと同じレールに乗っていないのは、君の決断による結果です。
でも同時に、今生き延びているという結果を生んだのも、君の決断による結果なんです。

いじめって、絶対に勝てたり、やり過ごせたりするものなんだろうか?
いや、そうじゃ無い場合もあると思う。であるなら"逃げる選択肢"も必要。

それなのに、それを選んだ当時の君の精一杯を
自業自得と言うのはかわいそうだと思う。
事実として、逃げる事を選択できずに、自殺という結末に至った人もたくさん居る。
今きみは生き残れている。だから良しとしようよ。

それと、
「職場先の人達に迷惑をかけないか迷惑がられないか、今から不安です。」だけど、
その職場の先輩たちがどんな人たちなのかによる。だから安易な慰めはしないよ。

でもね、仕事場での迷惑ってものをこう↓捉えてはどうかな。

人間て成長するよね。
って事は、以前はその分、誰かに迷惑(面倒)を掛けているって事になるよね?

例えば、今、完璧に仕事をこなせている人が居たとする。
でも、その人も完璧に至る以前は、その分だけ誰かに迷惑を掛けていたって事になる。
つまり、人って迷惑を掛けないではいられない生き物なんだよね。

ちなみに
「私は自分だけで頑張ってやってきた」って威張ってる人が居るけど
只の間抜けだよね。そういう先輩に限って指導は只のあら探ししか出来ない。

話を元に戻すけど、

その代わりと言っては何だけど、自分が後輩くんを持った時、
自分が出来なかった時の事、困った時の事を思い出して、優しく指導してあげるんだよ。
それが仕事場で迷惑(面倒)を掛けた事への正しい報い方です。

何でそうするかというと、
新人をカバーしてくれた人も成長を続ける。そんな人は特に早い。
だから、自分が教わった仕事出来るようになった頃には、
既に同じステージには居ない事が多い。
直接の恩返しは難しいものなんだよね。
これは人生で出会うすべての恩人に言える事だけどね。

で、その分は新人や後輩に向けるんだよ。そうする事で君の失敗は
新人や後輩君を理解する事に生かされる。
「迷惑を掛けてしまったと思う事」、「気づける事」って、大切なこと。

今抱えてる不安、これから経験するへこんだりする失敗が、
実は大切で大事な事なんだってちょっと思えたなら、嬉しいかな。

これから出会う人たちの
良いところがたくさん見つけられるといいですね!

• 回答者:wara-b (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

_全く迷惑かけずに生きている人なぞいません。
いじめを受けたとのことですが、それは、あなたも相手も気づいていない個性が有るからです。
迷惑をかけても、あなたが努力すれば、周りはあなたを見守っているから大丈夫。
私も生きているのがとんでもないくらいに周りに迷惑をかけ続けている人生ですが、私を必要としている人も多く居るから頑張っています。
人生の終わりに迷惑の収支が合うといいなと思っています。
マイナスが多いうちは死ぬわけにはいきません。
 もし、あなたが周りに多くの迷惑をかけていると思うなら、あなたは、必ず思いやりのある人になります。
 生きて、明日のお日さまをみつづけましょう。

• 回答者:putai (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る