すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

航空模型について質問させていただきます。ここ一年ぐらい私は航空模型(hlgのようなもの)を作ってみたいなと思っていました。ただ、私自身そのような知識は全くなく、木の板を組んでいる姿や飛んでいる姿に憧れを持っている程度でした。今回はそこから一歩踏み出て自作で作ってみようかと思っています。最初はキットや完成品を買うのが良いのかもしれませんがしょうもないこだわりでどうしても自作をしたいと思っています。そういうわけでどんな機体にしようか決めようと思ったんですがどこから決めたらいいのかわかりません。それぐらい初心者なのでまず読むべき本やサイトがあれば紹介お願いします。また、フィル厶張りに関しても詳しく乗っている本などがあれば紹介お願いします。

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2016-12-03 23:05:16
  • 0

並び替え:

模型と言ってもプラモデルのような飾りではなく、実際に飛行させる訳ですから、
航空工学や流体力学を勉強することから始めるべきです。
高度な機体になればラダーやエレベータ、エルロンやフラップを制御するため、
実機の操縦方法や挙動も参考になるでしょう。
HIGにはエンジンは付いていませんが無人ドローンと同じで、事故もあり得ます。
その対処方法も学びましょう。
こう書くと何だか硬いように思えますが、実際は自分なりに解りやすく楽しく
Webや書物で進めて行ってください。

http://kotobuki-model.sakura.ne.jp/isweb/kitei.htm
http://www.yp1.yippee.ne.jp/launchers/hlg/hlgindex.html

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。とりあえずは物理的な基本的なことを学ぼうと思います。安全性などは全く頭になかったのでこの回答いただけて良かったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る