すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

私は、2歳11ヶ月の息子と、1歳4ヶ月の娘を持つ母親です。

先日、近所のこども(小6女子1人、その友達小6女子1人と、その弟年長男児1人、計3人)に、小さい子と遊びたいので出てきて欲しいとインターホンを鳴らして呼び出され、すぐ目の前の公園に、こども達が走って行ってしまったのでついて行きました。

息子はブランコで座っており、私は息子の真横についておりました。
小6女子が、そのとなりのブランコで立ち漕ぎしだし、歩き始めたばかりの娘がブランコに近づこうとしたので、危ない!と娘に目をやった瞬間、息子が小6女子のブランコに当たって飛ばされ、鉄柵で目の横を強打し…目の周りに10針縫う大怪我をしてしまいました。

ブランコの事故では、その軌道に侵入した方に相当過失があることは理解しています。

ですが、小さい子と遊びたいからという理由で呼び出してきたその少女が、息子の隣で、あとから立ち漕ぎをし始めて、ほんの一瞬の隙に息子が動いてしまい、私も間に合わず、我が子が怪我をしてしまった場合でも、私一人の保護責任がほとんどで、誘ってぶつかってしまった側の保護者の責任は少しだけなのでしょうか?

以前の回答で、似たようなものを拝見致しましたが、状況が少し違うため、質問させていただきました。

ご回答、よろしくお願いいたします。

===補足===
同じような経験をした人のみ回答ください!

やはり分からない人には分からないみたいですね、、、。

• 質問者:あいのぶ
  • 質問日時:2016-12-05 20:19:48
  • 0

並び替え:

>私一人の保護責任がほとんどで、誘ってぶつかってしまった側の保護者の責任は少しだけなのでしょうか?

多分、あなたは散々周りから責められ辛い立場だと思います。
しかし、だからと言って、その場にいない保護者の過失割合云々を言うのは
どうかと思います。

例えば、あんたのお子さんが小学生になり、学校でケガをした時、担任から
自宅にいるあなたの過失割合をあれこれ言われたとした、
あなたはその担任に対してどう感じますか?

また、その担任の過失を責めていた人たちは、どう思うんでしょうね。
多分、その担任の立場は、とても苦しいものになると私は思います。
それ以後、担任の発言には誰も耳を貸そうとはしなくなるのではないでしょうか。

あなたも散々周りから責められ辛いかとは思いますが、
「これは偶発事故、でも怪我がこれくらいで済んだ、良かった。次は無い様にしよう」と
あなたが真正面で受け止めるしかないと思います。

いくら苦しくても、斜め上の跳ね返し方は良くありませんよ。

それと、多分、悪意無く加害者になってしまった子も辛い気持ちで一杯だと思います。
子供な分だけ、相当な心の傷になっているかと思います。

まさか周りに"加害者の親の責任の割合は~"などと言ってはいないと思いますが、
そんな話をしようものなら、
辛くなるのはあなただけではない事を考えた方が良いと思いますよ。

===補足===
補足 読みました。
あなたの意図が汲み取れず申し訳ない。

• 回答者:wara-b (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり当人にならないと分からないでしょうね。
毎日毎日、子の傷を見ては泣いてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る