すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社を辞めたくても辞められません。
現在施設警備員として勤務しています。
来年1月には転職するので11月中旬ごろに直属上司に退職意思表示しました。
本社の人間に直属上司から伝えると2週間ほど間が空きました。
2週間経つと人手不足を理由に退職を拒否されました。
直属上司からも人手不足が深刻と言われました。
それでも退職したい旨を伝えましたが、拒否されるばかりか「お前ってこんな状況で辞めようとする、そういう奴なんだ」と嫌味を言われました。
片手間ではない業務時間外での退職面談を申し込みましたがそれも拒否されました。
「もう結論は出ているから時間は取れない」そうです。
直属上司からは業務中に「大した仕事もできないのに何が12月で退職したいだよ」と嫌味を言われています。
私としては何としても退職したいですし転職先の入社手続きもあるので困っています。
退職届を内容証明で出せば完了とは知っています。
しかしそれは最終手段なので回避したいです。
12月30日が今年の最終出勤日なので、それまでにどうにかしたいです。
なにかいい方法ないでしょうか。

• 質問者:kjdragon
  • 質問日時:2016-12-07 19:12:43
  • 0

並び替え:

上司から言われたことを録音してあると宜しいのですが、録音してないでしょうね。
録音がなくても、これまでに言われたことを全てノートに書き出してみてください。
それが済んだら、そちらの地域の弁護士会が開設している無料の電話法律相談にアクセスして、この質問のようなことを伝えて、相談してみてください。そうしますと、
労働基準監督署に相談に行って行政指導して貰うなど諸種教えてくださいますので、
進めてみてください。

アナタ様の「退職届を内容証明で」送り付ける方法も有効な方法だと思いますが、
これから入社してくる後輩達の為に、労働環境を良くしておいてあげるのは
先輩としての「愛」ではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大した仕事もできないのに って ひどいですね。
私なら 「はい、大した仕事が無いからそれができなくてやめるんです」
って一言イヤミを言ってやるのに。
そうすると ブチッ とキレて やめちまえ ってなる事もありました。

そんな事まで言われているのだから、最終手段で良いとおもいますよ。
労基にも相談に行くといいかもしれません。
何か労基の方でも知恵が出ると良いのですが。

• 回答者:さきっち (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る