すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

数日前ネットサーフィン中にクリック詐欺に引っかかってしまい,何もせず無視すればよかったんですが画面に表示された内容を見て焦りのあまり誤作動による退会依頼メールを送ってしまいました。

それから昨日まで9時には[公式アダルトサイトによる退会のご案内…]その20分後[トラブル回避お客様には安心安全な…]40分後[重要お客様は登録済…]や○時には[至急,ご連絡下さい…],[警告,料金未納で連絡のないお客様…]といった感じで決まった時間毎に同じ内容でメールが1日20通近く送られてきたんですが支払い期限が過ぎたのか今日はメールが来ませんでした。

これは相手方が諦めたと思って良いのでしょうか?メルアドは変えたくないのでこのサイトからのメールは迷惑メールとして受理されるようにはしました。
このままメールが来なければ何もないと思っていいんでしょうか?それとも暫くしたらまた再びメールが来るとか?!
知られたのはメルアドくらいです。
来たメールも開かずに削除してます。
こういう対応で良かったでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2016-12-08 15:26:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

並び替え:

そのままでいいよ。
あがくとクモの糸みたいに余計に絡みついてくるから。
何としてもスルーを続けてください。
そもそもメールも今後は送ったらダメですよ。
送らなければ何も情報は洩れません。
送るから洩れるんですから。

• 回答者:さきっち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。もしまたメール来ても開かず無視します。またこんな事あったとしても慌てず何もせず(メールや電話)無視して閉じれば良いんですね?ありがとうございました。

メールが来ても、そのまま開かず無視して削除すればいいです。
ただ、メールをしたことで使用しているメールアドレスを詐欺サイト側に収集されているので、メールアドレスだけでは個人情報までは相手に伝わっていないから良いのですが、メールアドレスが収集されたことで、今後も繰り返し送って来る可能性があり、ワンクリック詐欺をする悪徳業者は、収集したメールアドレス情報の漏洩を繰り返しますので、他の悪徳業者からも迷惑メールが送られ、次第に迷惑メールが増えていき、はじめは1つの迷惑メールが2つに増え3つ・4つと増えていって、いつの間にか数えきれなくなり、削除や迷惑メールを繰り返し対策をしても、悪質業者はPCや携帯のアドレスを変えて送って来るので、削除や迷惑メールしてもキリがなく対処できない場合は、メールアドレスの使用中止や変更を考えた方がいいでしょう。
それから、そういう詐欺サイトの中には、ワンクリックした時にウィルスを送りつけてくることもありますので、携帯・パソコン問わずウイルス対策ソフトや駆除ツールを使って、セキュリティ対策をしておいた方がいいです。
あと、今後ワンクリック詐欺にあったら、二度と相手にメール送信しないように気をつけましょう。
電話するのもダメですよ。 因縁つけて脅してくる可能性がありますから。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。相手からの毎回同じメールが20通ほど来てましたが3日間だけでそれ以降は全然来なくなりました。迷惑メールにしたから来なくなったのか,そこは良くわからないですが来なくなって良かったです。今度から気をつけます。色々ありがとうございました。

所詮ははったりのメールですから気にせず無視しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。メールが来たのは3日間だけでした。それ以降はぱったり来なくなりました。色々調べたら2週間や1ヶ月くらいはそういう類のメールが来ると書いてあったりしたのでちょっと拍子抜けです(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る