すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

自分が舐めた考えだと言うことはわかっています。
1度も行っていないバイトを辞めたいと思っているのですが、メールでなんと言えば良いでしょうか?

  • 質問者:こここ
  • 質問日時:2016-12-10 00:23:44
  • 0

並び替え:

まずメールで伝えるんじゃなくて
普通はバイト先の上司に電話でアポイントをとって
時間作ってもらって辞める話をするんです。

メールって・・・
メールで済ませていいって言う上司ならいいんだけど。
ずいぶん軽いのね バイトの立場って。

人一人辞めるってことは、次の人募集かける とか 
まぁ、もともと居なかった人が辞めるんだからまだいいんだけど
ある程度働いてる人だった場合、新しい人が来るまでの穴埋めを誰かがするから
結構大変なことだったりするんですよ?
だから、だいたい一か月前から辞める宣言をしておいて、
その一か月で新しい人が来るならいいし、
来なかったらそのようにシフトを組み直す時間があるので
まだバタバタしないんです。

相手の都合も考えましょうよ。
バイトする年齢だったら 相手の都合もちゃんと理解できるはずですよ。
一度も行ってないのに辞めたいってのはある意味無責任だなぁ とか
あなたが採用されたことで落とされた人が居るかもしれないのに とか
やらないのに辞めるなら最初から採用されなきゃよかったのに とか
皆さんいろいろ思うでしょうけど。
それが一般常識の感覚です。

私は今まで辞める時はきちんと退職届を書いたり、
上司に面と向かって辞める理由や段取りを話したり相談したり、
きちんと前もって準備してけじめをつけて辞めてきたので。
自分の後釜を入れてから辞める とかね。
少なくとも辞めることをメールで伝えるだけで承諾されるような
適当な会社では働いてないので、メールでいいと言う上司にどうメールしたらいいかはちょっとわからないですね。
むしろメールでいいと言う上司の顔を見てみたいです。

もしくは、もともと居ない人が辞めるんだから
わざわざ話す時間作らなくてもメールで空いた時間に読めばいいや
みたいな感覚でしょうか?
相手がそういう感覚なら、「辞めます」の一言だけでいいんじゃないです?
あれこれ言わなくても この場合ならば あぁ、辞めるのね、ハイハイ
で済むかと思います。

そのかわり、あなた自身のレベルが 「その程度」
と思われるだけですけどね。

人としてきちんと対応するのか、
メール1通だけで事を終わらせるのか。
あなた次第です。
バイトも遊びじゃなく仕事です。
社会人として扱われますから。
自分が社会の信用を得たいならきちんと対応しなくてはダメですし
あなたが例えば次に勤める会社が あなたの信用度を調査するために
バイト先に電話が入ることだってあり得るんです。
そしたら、「一日も出勤せず辞めました」と言われた会社は
あなたを採用したいと思うでしょうか?
多くの会社はその人を知るために前の職場等に電話をかけます。
一つ一つの会社を大事に、辞める時も円満に退社しておかなければ
ソンするのはあなた自身ですよ。
ご自身で 舐めた考え とわかっているなら
自分で自分を変えないと まともな職にはつけません。
自分のしている事は自分に返ってくる、因果応報です。
物事はすべて繋がっています。
しっかりしましょう。

  • 回答者:さきっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る