すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

手作りの本棚の板の誤差…

縦180cm,横67cm奥行き22cm棚板7段の割と大きめの本棚をコンパネで作りました。カットは全てホームセンターの木材カットを利用して後は穴を開けて組み立てるだけという感じになるように…

棚板部分についてはあまり誤差の無いやつを選んで組み立てたつもりだったんですが
棚板の長さに最大5ミリの誤差があったみたいで出来上がった後の横全体の長さを測ったら…

1,2段目67cm,,3段目66.5cm,4段目67cm5,6段目66.5cm,7段目と上下の天底板67cm

という感じで所々5ミリの誤差が出てることに後で気が付きました。実はこの本棚を作って5~6年は経つし今は問題なく使えてますけどこの5ミリの差って何か後々影響とかあるのでしょうか?ホームセンターでカットしてもらったのはこの本棚を作る時だけでこれ以外にも結構棚作ってるんですがそれは自分でカット(手鋸で)してるので1~2ミリの誤差は出ますが5ミリ程は出たことないのでどうなのかと…

作って結構経つのに今更…と思いますがよろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2016-12-11 16:45:52
  • 0

並び替え:

作って5~6年は経って、今のところ問題なく使えるのであれば、今後影響が出ることはないと思いますよ。
誤差が影響しているなら、左右に傾いたり、木材に亀裂が入ったり、固定しているネジや釘が出たりすることがあり、何の問題もなく使えるのなら、しっかり固定している証なので、問題はないと思います。

===補足===
誤差の影響については、作っている物・大きさ・組立・取付などにもよりますが、しっかり組立・取付・固定などしているなら、作った本棚の大きさから判断して、約5ミリの誤差は問題なく影響はないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。何もないという事で良かったです。5ミリくらいの誤差なら組み立てても影響無いものなんですか?

補足回答までありがとうございます。((φ(・д・。)ホォホォなるほど,そうなんですね…今後の棚作りに役立ちそうです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る