すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

現在別居中のアラフォー女性です。
子供はいません。

私が実家に戻る形で別居して半年が経過し、何度か会って話し合う中でお互いにかけがえのない存在だと改めて思い、夫とやり直すことになりました。

しかし私は、今の仕事を辞めたくありません。
復縁しても、経済的にも精神的にも自立していたいと思っています。

夫は一緒に暮らしたい、戻ってきてほしいと言っています。私も夫と寝食を共にしたいし、栄養ある食事を作ったりしたいです。

離れている分、気持ちも離れてしまいやすくなるという不安もやはりあります。

仕事を辞めたり、探したり、住所が変わったり、結婚の際は名字が変わったり、戸籍を移したり、女である私ばっかり変えなくちゃいけない···と理不尽な気持ちを抱いてしまいます。

離婚は夫から言われ、私は心身を崩してしまい当時勤めていた仕事もまともに出来ない状態で、体重も激減したり、ぼろぼろで、夫は冷たく、離婚したいの一点張りで感情的で、離れて冷静になってもらいたかったのと、自分を守る為にも別居しました。

夫は浪費する人でその事で揉めてきました。
が、私自身はそんな夫に依存してしまっていました。

別居するにあたって、一人でもぼそぼそとなら暮らしていけるぐらいの収入が得られる仕事を探しました。ずっとフリーターで生きてきた私にはやっと見付かった仕事です。
今の仕事はまだ学んでいる途中で、やり始めたからには習熟していきたいと思っています。

夫の金銭面については少しずつですが良くなってきています。彼も自分の未熟さと向き合う努力をしています。何よりも自分優先なのか?と私は不信感がありましたが、彼にとってはそういった気持ちから周りの人が幸せでいてくれる事が自身の幸せだと、変わりつつあるようです。
が、身一つで夫の元へ行くことにはまだ不安があります。

環境の変化は私にはストレスがとても大きくなることがわかっているので、悩んでいます。

復縁してやっぱり上手くいかなかったなんてことになったら立ち直れそうにありません。
夫はやり直すからには責任を持ち、努力する意志が芽生えてる感じはしました。まだ芽生えはじめたばかりという感じです。
だけど保証なんてありませんし、怖いです。

叶うなら、別居したまま通い妻でいるか、夫に私の方へ来てほしいと思ってしまいまいます。

一体どうすれば上手く行くでしょうか?
客観的な意見も聞かせて下さい。

• 質問者:ふとん
  • 質問日時:2016-12-11 22:53:16
  • 0

並び替え:

人肌恋しい季節ですから気持ちは判ります。
しかし、通い夫、通い妻では何がいけないんでしょうか?

寂しさを埋めたり、距離感を失くす事って、別に
一緒に住んでいなくても可能です。
そこはお互いに努力すればいいのではないでしょうか?

===補足===
コメント読みました。
いえ情けなくなんてありません。大切だからこそ、
迷って、悩んで、喜んで、泣いて、
それが当たり前だと私は思います。
それでも、
何事にも永遠はありません。

あなたとご主人に幸あらんことを祈ります。

• 回答者:wara-b (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございます。

離れていることで
夫の心はいつでも自由に何処かへ行ってしまいそうな、信じきれない気持ちがあります。
何だか虚しい気持ちにも苛まれてます。
離婚したいと言われた事でもともとあまり無かった自信が全く無くなってしまいました。

やり直すことになったけれど、本当にこれで良いのかと悩んだりしています。
情けないんですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る