すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

自己破産について。
かなりの長文になります。

大東建託の家賃滞納8ヶ月と現状回復費用等で凡そ80万(内訳は一切わかりません。また一番最初電話が来たときに残した荷物を聞いたらわからないと言われました。)、他に水道代、電気代、ガス代で凡その借金があります。
元々キャバクラで働いてたのですが潰れてしまい給料未払いと他人と接する事や外に出る事が怖くなり貯金や無理矢理仕事に行き払っていたのが遂に払えなくなり、実家に逃げてしまいこうなりました。
裁判になり当然敗訴し、保証人はおらず保証会社に入っていた為そちらが弁護士事務所に依頼した様でそちらから請求が来ていました。

唯一の財産の車は今年で6年、当時新車で買った車がありますが最初の車検から払えず車検切れのまま放置され税金滞納(こちらは連絡し廃車の方向で税金も止めてあります。)で動かす事が出来ず。
近くのスーパーまで車で30分という田舎の為に電車で面接も行きましたが職歴と距離等で思う様に受かりません。寮有りも駄目でした。
今は単発バイトしながら仕事も探していますが車無し資格無し学歴無し職歴無しで思う様に仕事も見つからず、単発バイトも余りなく支払い予測も全くたてられず弁護士事務所からの催促も無視してしまいました。
仕事さえ決まれば払えるのですが、今現状払えるのは月5000円なら確実、1万円がやっと位です。

本日弁護士事務所から特別送達の最終通告がきて12月末迄に一括で支払い出来ない場合強制執行になります、とありました。
実家では祖父母の年金と母のパートでギリギリ暮らしており借りられる相手もいません。元々ブランド類も興味がなかったので私の部屋で唯一財産になりそうなのは24インチのテレビ、6年目の車検切れした車、前に購入した16000位のキャットタワーのみです。
貯金通帳も数十円しかなく手持ちは1万以下です。携帯も分割払いは昔に終わっており一度強制解約になりました。
このまま放置はしていられないしでも仕事も決まらず支払い能力もなく、もう遅いかもしれませんが明日法テラスに電話して自己破産を考えています。

その場合最終通告書の期限には年末までとの事で今調べると強制執行の期限後、いつでも来るとありました。
その場合実家には貴金属やブランド品は誰もありません。実家で財産らしきものは縦型のシンプルな洗濯機、居間にある32インチのテレビ、母の部屋にある24インチテレビ、母名義の車があります。
その際そちらも強制執行で差し押さえになってしまうのでしょうか?
また現状自己破産以外に手立てはありますか?

• 質問者:ななまる
  • 質問日時:2016-12-14 16:14:26
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る