すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

18歳女、海外在住者です。来年日本へ働きに行きたいのですが、住む場所がありません。親戚の家族が向こうに住んでいますが、恐らく1週間の滞在も許されないと思います…あちらも生活と家庭がありますし、迷惑をかけるのは嫌です…他に頼れる人も居ません。元々小学生~中学2年生まで日本に住んでいたのですが、その際人脈を作ろうとしなかったので伝手も何もないです。ある意味自業自得です…上記で示した親戚とは仲はいいのですが、毎回頼っているのが其方なのでいい加減に迷惑しているのではと思うと怖くて聞けません…こういう時どうすればいいのでしょうか?諦めた方がいいのですか??どなたか回答をよろしくお願い致します。 (カテゴリはどれを選択すればよいのか分かりませんでした…取りあえず、という感じでこちらを選択しましたが、カテゴリ違いだったら申し訳ありません)

• 質問者:だいふく
  • 質問日時:2016-12-15 21:57:01
  • 0

並び替え:

親戚以外に頼れる人がいないのであれば、親戚に無理を言って住居が見つかるまでの間は、滞在・相談するしかないでしょう。
住居を見つけるまで間は、食費などの生活費を出すとか条件付で親戚に頼んで滞在させてもらうか、もし親戚が滞在させるのは無理だと言った場合は、質問者さんが来年日本に働きに行くまでの間に、自ら日本に何度が行って住居を探すしかなく、それも無理なら親戚に住居を探してもらうように頼んでみてはどうでしょうか。
どっちにしても、日本で住居を見つけるまでの間は、どこかに寝泊りする生活をしなくてはならず、住居を探す時には住所・氏名・電話番号などの身分や連絡先がハッキリしていないとダメですし、住居を借りる場合は保証人が必要になることもあり、親戚に迷惑をかけたくないという気持ちは分かりますが、親戚以外頼る人がいなければ、否応なしに親戚を頼るしかなく、無理を承知で親戚にお願いして、住居について相談してみてはどうでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る