すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私には、12歳年上の彼氏がいます。
その彼氏に言われたのですが、「もっと社会人ぽくなれ」と。

私は基本的に、どうでもいいことはどうでもいいと思ってしまいます。
人間関係にしても。でもそれは社会じゃ通用しない。

まず私は掃除がうまくできなくて、いつも困らせてしまっています。

学生の頃は1人が多かったからか人とどう絡めばいいのかもよくわかりません。
人に意見を求めてもいいものなんでしょうか?

人が怖くて絡みづらいです。
どうしたら、もっと社会人らしく、そして彼氏が求めているような人になれるでしょうか?

• 質問者:神崎伊織
  • 質問日時:2016-12-19 23:23:40
  • 0

並び替え:

うーん。。。
社会人ぽくなれって意味がわからない。

もちろん一般常識的にマナーが悪いなら正さなきゃいけないでしょうけど。
掃除も使ったら戻す、使ったら洗う など、使った後放置するんじゃなくて
使った後の処理までが仕事だと思うとだんだんできてくる事かと思うんです。
でも、自分が掃除するタイミングと 人が掃除するタイミングって違うんですよね。
そういうタイミングがある程度一致する人を彼氏にした方がいいのでは?

人が理想とする人になろうとする努力は必要かと思うので大事ではあると思うんです。
けど、全部が全部人の色に染まってしまったら自分の色がなくなっちゃいますよね?
彼氏が求めてる人に完璧になる事は無理ですよ。いくらなんでも。
あなたの個性がつぶれてしまいます。
あなたの個性を活かしながら、付き合える人が相手って言うのも大事なのでは?
好きなことに関する価値観が一緒の人と居て楽しいのは当たり前だけど、
自分が嫌だと思う事に対する価値観が一緒の人を選んだ方が
人生ラクに生きられる気がしませんか?

もちろん、社会人としてのモラル・マナーを身に付けるのは大事ですし、
そういう努力をして彼氏さんに一人前の社会人として認めてもらえるようになれば
人として他の人からも評価が高い人になれますし、魅力的になれるでしょうけど
無理して背伸びをしても自分が壊れるだけなので、無理はしないでくださいね。

彼氏さんは、彼氏さんである以上、本音で話せる相手のはずです。
自分がどうしたら社会人ぽくなるのかしっかり聞いて相談にのってもらい、
自分を成長させる分には良いかと思います。
でも、自分を社会時として成長させる事と、彼氏さんの理想の人になるのとは
全然違いますからね。無理せず、ご自身のできる範囲での努力にとどめてくださいね。

• 回答者:ゆみりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どんな場面で彼がその言葉を言ったのかは分かりませんが、
単に彼に気に入られるために
意味も考えず人と絡んだり、慣れた風を装ってみても、掃除をやってみても、
その内に"やらされ感"で一杯になって続かないと思います。
彼があなたに求めているのは、意味も考えず彼に言いなりに従う女ではないと思いますよ。

今まで「どうでもいい」として過ごせてこれたことですから
なかなか抵抗はあると思います。
これまでは「どうでもいい」とする必要があったのかもしれませんしね。

今回のきっかけを自分の成長へのチャンスだと考えて、
彼に相談してみると良いと思いますよ。

本当はどう思っているのか。そして変わるにはどうしたらいいのか。
それにはどんな意味があるのか。

そんな姿勢こそ、彼が求めている姿なんじゃないでしょうか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る