すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

中学生ですが過食症だと思います
親に言ったらそんな訳ないじゃん、過食症の人はもっと食べるしと言われました
でも、私が人前ではあまり食べないので親は私が食べてる量を知らないだけなんです
ただ親には信じてもらえないので病院にも連れて行ってもらえそうにないです
中学生だけで過食症の病院に行っても大丈夫でしょうか?

• 質問者:さや
  • 質問日時:2016-12-23 19:15:00
  • 0

並び替え:

>中学生だけで過食症の病院に行っても大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
過食症は、基本的には10代~20代の年齢層に特に多い病気ですので、過食症として自覚があるのなら、中学生で病院に行っても問題はありません。
ただ、本当に自分は過食症なのかどうか?よく考えてください。
過食症の判断基準として、過食症を「食べ過ぎ」だと勘違い・思い込みをする人がいますが、過食は単なる食べ過ぎとは比較にならないほど、大量の食品を一気に食べることに最大の特徴があり、ムチャ食いを繰り返し、ムチャ食いは以下のいくつかに特徴付けられます。
・ある時間内に、例えば1日のうちにいつでも2~3時間以内の間に、普通の人が食べる量
 よりも明らかに多くの食物を食べる。
・食べている間は、食べることをやめることはできず自分をコントロールできない。
・体重が増えるのを防ぐために自己誘発性嘔吐、下痢・利尿剤・浣腸などの薬剤を誤った
 使用、絶食や過剰な運動など不適切な代償行動を繰り返す。
・ムチヤ食いまたは不適切な代償行動が、共に平均して少なくとも数ヶ月に渡って週に2
 回以上起こっている。
・体形や体重の影響を過剰に受けている。
・食欲低下・神経性無食欲症の期間中に関係なく多くの量を食べている。
等があり、こうした「異常な量を一気に食べる」「食べたいと思っていないのに、食べることがやめられない」「短いインターバル(2~3時間以内に)で過食を繰り返す」といった症状が、過食症の判断基準となりますので、これらの一つでも該当するものがあって、思い当たるものや心当たりがあるものがあれば、過食症の疑いがありますので、親とよく相談したうえで病院に行った方がいいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る