すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

彼氏との交際を母親に猛反対されています。。

もうすぐで付き合って8カ月になる彼氏との交際を、私の母親に猛反対されています。

私は現在社会人1年目で、4歳上の彼氏(社会人7年目)が います。
2ヵ月ほど前に、付き合っている彼氏がいると母親には伝えていました。その時は、「きっちりした人なのか?」と聞かれ、信頼できる人だと伝えて特に何も言われませんでした。
その後、ここ2ヵ月ほどで、仕事が終わる時間が遅くなってきて、さらに飲み会も多い会社なので、帰りが23時を過ぎることが多くなりました。それを彼氏が心配して車で家の近くまで送ってくれることが月に数回でてきました。その迎えに来てくれた時には、すこし長居をしてしまい、帰りがより遅くなることも何度かありました。
もともと門限等がかなり厳しい母親には、「彼氏といるから」という理由で遅くなることを言えず、ただ「仕事や飲み会で遅くなる」と言っていました。それが本当の日の方が多かったのですが、先日、彼氏に迎えに来てもらって遅くなった日、母親に、「嘘をつくな。そんな非常識な男は大反対。」と言われました。
嘘をついていたこと、心配させてしまっていたこと、私を思って言ってくれていることは十分理解できました。本当に申し訳ないと反省していますし、それを母親にも謝り、今後は22時までには帰り、どこで何をしているか言うことも伝えました。彼氏にも、母親の言葉を伝え、今後は夜遅くまでは会えないこと、常識のあるお付き合いをしていこうということも話し合いで納得してもらいました。彼氏は、自分が悪かった、直接謝りに行くと言ってくれています。
しかし、母親に伝えると、「会いたくもない。絶対に反対。いい人間なわけない。」とあってもないのに全否定されます。また、彼氏の家柄や学歴のことも言われ(彼氏:高卒で就職、仕事をしながら仕事関連の免許を取り飲食業にて店長、妹さんはシングルマザーで10代にお子さんを持たれた(妹さんのことは言っていません)。私:中高私立、国公立大卒、新卒正社員)私がこの人と一緒になることで家族や親戚を不幸に引きずり込むことになるとひどい言い方をされます。
彼氏と私は今後も付き合いたいとお互いに思っています。

どうすればよいでしょうか。アドバイスを頂ければ幸いです。

• 質問者:ぷにー
  • 質問日時:2016-12-25 13:42:47
  • 0

母親のいうことも一理ある。
確かに生き方が全く違う家の結婚は問題があるとは思う。
しかし、それじゃぁ同じくらいの家柄同士の結婚ならどうかというと、
全く問題がないわけじゃない。

つまり、それらを二人でどう補っていくのか、
二人にその覚悟はあるのかという事が大切だと思う。

よく考えてみてください。そして彼ともよく話し合ってください。
そして自分の行動を顧みてください。会社の飲み会帰りに
酔っぱらった醜態を親に見せていませんか?

親や親せきを納得させられる
行動をし続けることは大変だと思いますが、それが出来ないようでは
この先にある様々な障害に出会った時、
結局、親の心配したとおりになること請け合いですからね。

===補足===
コメント読みました
>新入社員が~いかないところがあります。
これもその障害の一つじゃないのかな?
仕事って理由だから最後までいなくちゃならない?
ちゃんとした理由があるにも関わらず、上司へのお願いもできない。
そんな人が障害を乗り越えていけるとは思えないかな。
若いからかな?
母親の目が正しかったのかもしれないと感じるコメントでしたね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分の行動をよく反省するのが一番だと思います。
飲み会については、私は全く飲めないですが、新入社員が幹事をする会社で、欠席というわけにはいかないところがあります。
ですが、嘘をついたことや遅くなって心配をかけたこと、親や彼氏に申し訳ないと思っています。
よく考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る