すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

windowsxpsp3単品が必要になったのですが、正規品の新品は最早売ってないので、色々探したりしらべたりしたんですがいまいち分からなくて質問します。
OEM版・DSP版・中古再生PC用というのは有りました。
これらはちゃんと単独でインストール→プロダクトキー入力→認証と一連の作業はできるのでしょうか?
できれば複数あるいは複数ラインセンスが必要なんです。
使用目的はwiondows10のHyper-Vという機能でwindowsxp(sp3のみのディスクは持っているのですが、アップデートできるのか分からないので一応sp3版をと。非公式ですがsp4なるものもあるとか。そのパッチを適用できるかは分かりませんが。)を使うのに必要だと調べて書かれていたからです。
若しくはデュアルブート用にと。
windowsxpまでしか対応していないツールがあって(既に音信普通・更新ストップ)どうしてもそれを使いたいので。
色々調べましたがもう正規品は見つからないので、もう仕方無いのでラインセンス違反になりますがOEM版・DSP版・再生中古PC用・リカバリディスク・再インストールディスク等で構いませんので上記目的において正常動作(認証までいけるのは(将来的にはサポート終了により無くなるかもしれませんが。))するのは何でしょうか?
ちなみに試していませんがwindows7の互換モードではそれは動作しませんでした。(windows7にはある条件付きでxpのディスク不要のxpモードというのがありますが、近い将来windows7はサポート終了すること、そうなればwindows10機を購入するだろうこと、又は購入予定があること又デュアルブートすることも考えて、もう既に手遅れという意見もあるでしょうがこのまま時が建てばwindowxpsp3自体入手困難になると思われることから、今のうちに入手しておきたいのです。)
だからwindows10の互換モードでも動作しない可能性が高いかと。

  • 質問者:windowsxp
  • 質問日時:2016-12-29 00:16:31
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私もXPから離れられないんですよね・・
XPもいつまでアクティベーション対応してくれるかわかったもんじゃないんで不安ではありますね。
数ヶ月前にいきなりアクティベーションしろとか出て電話でやりましたけど、まだ対応してくれてた!
私の場合は正規の製品版パッケージで買うようにしてる(自作PCなので)からいつでもインストールできますけど。
手に入れるならオークションでDSP版+部品のやつ(怪しい)か、インストールディスク諦めてXP入った中古パソコン買うか(リカバリディスク的なものがついてるやつ)だろうなぁ・・
アクティベーション自体はPCの部品の変更箇所のカウントで行なわれるので、OEM版や再生中古PC用のような業者向けのインストーラではライセンス的に使えなくなる恐れがあるのに対して、DSP版は一緒に購入した1つの部品といっしょにインストール(その部品使わなくてもインストールしたPCの部品のどれかをずっと使ってれば通っちゃうと思うけど)してればいいものなので安心して使ってられます(個人の自作向けインストーラなので)。
まぁ、オークションとかで売ってるのはOEM版・DSP版・再生中古PC用のどれにしても怪しいですのでずっと使えるかは誰にも分からないんじゃないかな・・


他にも方法としては
・利用中のPCを丸ごとVMware形式の仮想マシンへ変換「VMware vCenter Converter」とかで仮想環境で動くか試す(仮想環境と元で競合しないのか?という疑問もあるけど)
・ubuntuなどのLinuxOSでWindowsのソフトを動かすツールがあったり(動作するかはやってみないとわからない・・)。以前ViXっていうツールが動くのを確認しました。
ってのもあるよ。

===補足===
あと、そのソフトが動けばXPにこだわらずWin2000とかWin98も候補に入れてみては?Win2000や98はアクティベーション関係ないのでずっと使えるし。
XPで動くんなら下位互換考えて作られてるだろうからWin2000やWin98でも動くかもしれないよ?
オークションでパッケージ出てるかもよ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有難うございます。
DSP版売ってるのって不要なメモリーとか付いてくるんですよね。
さすがにそれを装着し続けるのはPCに合うとか合わないとかもっといいメモリー使いたいのに、空きを一つ埋めちゃうとか問題あるんですよね。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る