すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

友人が、同じ職場の人がムカつくんだと話してました。以下内容です。
直接会ったときには挨拶しますが、部屋に入ってきた時に挨拶をしない奴がいます。何度もありました。

我慢出来なくなったので、直接会ったときに挨拶されても顔を反対方向にふいっとしました。
そしたら、私が部屋にいる時は入って来なかったり、部屋に近づくと席を離れて奥に行くということをされました。
挨拶をされない時もありました。

最近は、席を離れないですが怒りが収まりません。

挨拶してきますが、相手が嫌で仕方なく、目を丸くして肩をすかせ、声を出さず挨拶は返しません。

挨拶でこんなに怒るものでしょうか…。
この友人にもちょっと悪いところがある気がしますが、うまく言えません。

皆さんはこの話どう思いますか?

• 質問者:SUN
  • 質問日時:2016-12-30 19:00:03
  • 0

並び替え:

主語が明記されていないので誰がどういう行動に出たのかわかりづらくてあんまり理解できてないですが、挨拶は大事です。しないと嫌われていると相手は思います。
職場で社会人がきちんと挨拶できないとあれば、その人はろくな人間じゃないと思われるだけですね。
したくないなら放っておけば良いでしょうし、気に入らない人なんてどこの職場でも居ます。いちいち目くじらたてて居たら働ける職場がなくなります。
子どもみたいに挨拶するのしないのでケンカになったり熱くなったり怒ったりするぐらいならいっその事対等に見るのではなくて相手が子どもだと思ってスルーしたらいいと思います。
対等に見るから腹が立つのであって。
赤ちゃんに何言われても腹なんて立たないのと一緒で。
自分よりレベルが下の人がどれだけ吠えようがスルーできますでしょ?
そんな風に見れば良いのではないでしょうか。
ちゃんと挨拶ができないろくでもないレベルの低い人相手に怒るだけ労力の無駄だと思います。
上司に叱ってもらえば一番かもしれませんけどね。

• 回答者:さきっち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりづらくてすみませんでした。
腹を立てるのもおかしいし、私だったらほおっておくな…と思いました。

コメントありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る