すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

空想癖がひどく生活、仕事に支障が出て悩んでます
助けてください

中学くらいから嫌なことがあると空想、妄想をするようになりました

内容はなりたい、ありたい自分をドラマや映画の主人みたいに空想したり、悲劇のヒロインだったりその時々の気分で決めます

最初は家で時間があるときに空想していたのですがだんだん度合いがひどくなり夜寝る前からずっと空想し気がついたら朝だったこともありました

その時は病院に行き(心療内科)薬をもらい飲んで少しおさまりました
ですが飲むのをやめると元に戻ってしまいました

それから10年くらい、たちますが未だになおりません

さすがに朝まで空想することはなくなりましたが日中、仕事中も気がついたら空想してて、もはや自分の意思とは関係なしに空想するようになりました

今、うつ病で通院、薬を飲みながら仕事をしてます

前に比べると大分ましになりましたがずっとこのまま治せなかったら…と危機感を感じてます

薬以外にも睡眠をとるようにしたり、空想しないよう、外に出るようにしたり色々やってきましたがダメでした
お手上げです

何か空想をやめる方法や自分で自制する方法などありませんか?

助けてください
もう、どうしたらいいか分からないです……

  • 質問者:レスキューミー
  • 質問日時:2017-01-06 20:41:34
  • 0

空想、妄想、怖いのは現実との区別がつかなくなること"だけ"だと思っていましたが、
それを止められなくなるっていう場合もあるのですね。

私も一時期、考えていることが止まらなくなるって体験をしたことがありますので
ほんの少しだとは思いますが、その焦りというか危機感は分かるような気がします。

今はうつ病で受診されているのですよね。
であれば一度、主治医に相談してみるのも良いのではないでしょうか?

精神科医って、漫画などと違い、こちらから問いかけないと、
もしも患者が何かを抱えている事に気づいていたとしても、
そうそう踏み込んできません。

一般人が思う医者=
大まかな問診に答えれば、後はこちらが黙っていても的確な検査をし、
症状の原因や病名を見抜いて治療してくれる。
だと思います。

ところが、精神科医の場合、
患者が医師に相談してこない="問題に直面する準備が整っていない"
と判断する事もあるようです。

以前、身内を見てくれていた主治医に、
医師の前では見せない患者の問題行動や過去の出来事について相談したところ、
"そのように"言い返されたことがありました。

ですので、自分の症状とその不安について、
主治医に一度しっかり相談してみてはいかがでしょうか?
あなたの主治医が、
あなたの危機感を全く分かっていないという可能性もありますからね。

===補足===
お礼コメント読みました。
>うつ病以上に異常な患者としてみられるのでは…?
>ここに相談するときも変な風に~ふと頭をよぎりました

そうですね。鬱思考になっている場合、そう考えてしまうものです。
気力が出ない状態で、考えが壁に当たるとその先が考えられなくなる。
そして、同じところをぐるぐると回る。そしてまた消耗する。
なかなか抜け出せないんですよね。

>相談してよかったですありがとうございます

少しはお役に立つことが出来たのなら、私の過去の涙にも
意味があったんだと思えそうです。
こちらこそ、ありがとう。

今年があなたにとって良い年になる事を祈ります。

  • 回答者:wara-b (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

患者が相談してこない、問題に向き合う準備できていない

初めて聞きました
そういうことがあるんですね

うつ病になってからは数回病院を変えてます

空想癖に関してはうつ病以上に異常な患者としてみられるのでは…?という恐怖もあって躊躇して話してない状態です

相談してみますね

ここに相談するときも変な風に思われて回答来ないんじゃないかとふと頭をよぎりましたが相談してよかったです

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る