すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私は28歳男性派遣社員で先週から飲料水関係の仕事を従事しています。正社員登用があり、応募をしましたが正社員の人に正社員になれるかわからないと言われました。今の仕事はその日にやる製品によってやり方は異なり、覚えることがとても多く、しかも夜勤もあって以前鬱になったことがあるため体調面、本当に正社員になれるか心配しています。正社員になれないとわかれば転職しますが、どこまでやって見極めれば良いのかわかりません。

ただ、やめた後正社員で仕事見つかるのか見つけたとしてもうまくできるか不安です。私は今までいろんな仕事をしてきましたが、いずれも上手くいかず自信を持てません。就職先は酷いとこばかりであるため自分の見る目を疑っています。ですので今のいる職場は大丈夫なのか疑心暗鬼で心配しすぎで今は胃を痛めています。

家族に安心させたいために正社員として働きたいです。ですが、私は能力が低い人間です。何やってもダメな人間はどう生きていけば良いでしょうか?今の仕事を続けてみるべきか見切りがついたら正社員として探すべきかどうすれば良いでしょうか?長くなってすみませんでした。ご意見お待ちしています。

===補足===
一週間は経ちましたが中々上手くはいっていません…。単純作業に全力を尽くすのがみじめとは思っていません。どう頭を使って補えば良いのか考えてもなかなか浮かびません。私は頭を使うことが苦手です。よく叱られる方なのですが、過去に鬱になったこともあり、打たれ弱くまた再発するじゃないか恐れています。ですので今でもビクビクしながら仕事しています。上手くいかないことを続くあまりに-思考が抜けきれません…。

  • 質問者:劣等社会人
  • 質問日時:2017-01-10 08:28:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私に未来のある若者と言ってくれてありがとうございます。おかげで少しは元気になることができました。過去と未来の自分を結ぶ大事な存在ということを忘れず、自分の力を信じてこれから生き続けようと思います。ありがとうございました。
ソーシャルブックマークに登録する:

相談の具体的なアドバイス以前に、その鬱思考を何とかしないと
たぶん今の負のスパイラルからの脱出は何をどう選んでも
難航する様に思います。だから、ちょっと無駄に長い文章ですが、読んでみてください。

--------------------------------------------------------------------------

他の人は"普通"に出来ている事なのに、自分は、”普通の努力"ではそれがない。
こんなはずじゃぁ・・・って感じで自信がグラグラの上、叱責されプライドがズタズタ。
心中お察しします。でも実はそれって、
結構見えないところでみんなが経験してることなんですけどね。

鬱思考から脱却するには、まずは間違った刷り込みを捨て去りましょう。

現実には、体格が違うようにみんな個人個人で"能力差"があります。そして
与えられる仕事が同じで、たとえそれが"単純作業でも当然結果に"差"は出ます。

それを、自分だけが"普通に出来ないのはおかしい"って
思う方が実はおかしいんですよ。人よりどこか劣っている部分があって当然です。

だから、それが分かったら、それが出来るように頭を使うんです。
工夫するんです。そこからがその人の真価というか能力の測りどころです。

そこに至る前に、うなだれてしまうのはもったいないですよ。
生かしましょうよ。自分の足らないところを知って、頭を使って補いましょう。

そんなこと(単純作業)に全力を尽くすのがみじめですか?
それでも出来なかったら自分の無能を晒すようで嫌ですか?

叱られ慣れていないのもあるのでしょうね。へこんだ後の立ち直りの経験も少ない。
だからバイタリティもあまり持ってませんよね。それが今のあなたの現実だと思います。

>ですが、私は能力が低い人間です。
>何やってもダメな人間はどう生きていけば良いでしょうか?

そこから変わりたいのなら、恥ずかしさと向かい合うしかありません。
成功すれば自信になり、失敗すればバイタリティを養う訓練になるんです。
現代における勇気ってのはまさにソレです。
本当の勇気を持ちましょう。

最近、あなたのような未来のある若者にこそふさわしい言葉を知りました。
結びとしますね。

行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる。

===補足===
補足と合わせて再度質問文を読み返し、
最初の私のアドバイスは、
今のあなたには的外れだったのだと気づきました。
今は害にしかならないですね。忘れてください。

本当にすみませんでした。
-----------------------------------------------------

鬱思考からの脱却には、気力が必要ですが
今のあなたはそこがほとんど無くなっている
状態なんだと思います。

であれば、
先の回答文とは真逆のアドバイスですが、
燃料(気力)がほとんど枯渇した状態では、
ますは、そこの充填を最優先だと思います。

そしてその充填にはとても時間がかかります。
でも、仕方ありません。
環境や過去="しがらみ"のない人生なんてありえませんし、
それらの一つ一つのどれがが良いもか悪いものかなんて
今は、判断は付けられないと思います。

だけど、一日一日生きていれば、
気力もやがて充填されます。
そうすれば、次第に見えてくると思います。

今は、考えすぎないように気を付けて、
気力が満ちるのを待つスタンスの方が良いのかもしれません。

様々な人生の選択については、待ってくれませんから
今の精一杯のあなたの判断で乗り切る他ありません。
鬱思考が堂々巡りし始めたら、それは無視してください。
流されてるとか、考えが足りないとか、思考停止とか
なんと言われようが、
今、生き残れればそれで十分です。

ちなみに、人生における決断の評価なんて、誰もが
結局、今の時点の視点でしか出来ないんです。
将来の立ち位置によって評価は変わります。
大事なのは、
あなたがその時の精一杯で考えたかどうかだけですよ。

自分の底力を信じて、
一日一日を、ただ、ただ、
生き延びることに注力してください。

からなず未来はあります。
今のあなたは、未来のあなたと、過去のあなたを
結ぶ大事な存在なんです。
そのことを忘れないでくださいね。

この回答の満足度

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る