すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

こんにちは、高校1年です。先日、授業を受けていて、『腕時計を触るな、目障りだ。そんなに帰りたいなら帰れ。』とみんなの前で言われました。私は時計をたまに見るくらいでした、急に怒鳴られて挙げ句の果てに帰れまで言われ、周りの子も何で私が怒られてるのだろうと思っていたそうです。先生は怒ってすっきりしたのかその後は、調子が良かったです。あまりにも理不尽すぎて困ってます。その事でその先生に会うのがとても辛いです。どうしたら良いでしょうか。

• 質問者:なら
  • 質問日時:2017-01-14 12:32:29
  • 0

並び替え:

ならさんの態度には問題はありませんから、気にしないようにするのがいいでしょう。その先生は周りと理屈が違いますから、へたに反論しても、難癖をつけられ、余計怒鳴られてしまう恐れがあります。表面だけ反省するふりでもしておきましょう。もし、どうしても辛くて我慢が出来ないのなら、理由をつけてトイレや保健室に行ってその人の授業から少し抜けたり、他の先生に相談してはいかがでしょうか。また、繰り返し罵倒をされるようになってしまったらそれをこっそり録音して、別の先生のところに持っていくといいと思います。とにかく、そのような人からはなんとか身を守りましょう。ちなみに私の母も私が受験があるので不安なのか、よく理不尽な理由で私や、私の父を罵倒しますが出来るだけ無視しています。まあ完全には無視しないほうがいいのかもしれませんが。

参考になれば幸いです。

• 回答者:匿名でお願いします。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章からは、あんまり「困って」いたり、「先生に会うのがとても辛い」ようには
思えないんだけど・・・何が困るんだろ?

「周りの子も何で私が怒られてるのだろうと思っていたそうです。」なんだからさ、
周りの子の理解も確認できていることだし、
それなら、実害は、あなたの怒りだけだよね。

まあ、悪気はなかった事でも、時と場合によっては相手に不快な思いを与える。とか、
いくら大人でも、適切ではない言い方で子供に怒りを向けることもある。とか、
いい反面教師だったと思えばいいんじゃないかなぁ?

それとも、「教師という立場なのに、冷静さを失って、生徒の体面をキズ付けた。」
「謝罪を要求する。」ってところ?

逆に、「あの時は先生の気持ちも考えずに、腕時計を見てしまってすみませんでした」
と言えば、謝罪ももらえ、再発もなく、気まずくもなくなり、
更にあなたの株も上がると思うのだけどね。

• 回答者:黒板消しのつぶやき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。その先生のおかげでいい勉強になったと思います。怒られた時黙るだけでなく、謝罪しておけばよかった事だったと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る