すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民進の党首曰く「打倒自民!」で「共産と手を組むのもいとわない」とか。
 政権を取れば共産を「ポイ」だそうです。
利用して終われば用済みで切り捨て、何故、今、手の内を見せるような発言するのですか?

• 質問者:政界の常識?
  • 質問日時:2017-01-16 20:50:29
  • 0

並び替え:

最初から自民党打倒の共通点だけで手を組み、政権を取ったら両党とも考え方が違うため、連立政権を組む気はないことは、お互い話し合ったうえで発言したのでしょう。
それに、民進党の支持団体・組織は、連立政権に共産党を加えることは反対していますから、民進党としては支持団体・組織の意見に沿って手の内を見せる発言したと思われます。
どっちにしても、自公のやることを反対・批判するだけで、まったく成長しない政党なんか所詮は烏合の集まりでしかないです。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
支持者の手前、手を打ったり、譲歩したり、、、ですね。
共産は独自の支持層を昔から持つものの嫌悪感も異常なくらい持たれています。
民進にとっては「毒を食らえば皿まで」でしょうが、本当には食べませんよって予防線でしょうが、、この辺は、民進・共産、お互い様なのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る