すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

『現場監督から大工になりたい』
現在、21歳の女現場監督です。
約3年間、規格住宅の新築工事を管理してきました。
もともと建築が好きで、工業高校へ進学し、
今の会社、職種へ就きました。
最近、現場監督という仕事ではなく、
ものづくりが大好きな私は、だんだんと
大工という仕事に憧れ・興味を持ち始めてしまいました。
女で、たった3年間という短い現場監督の経験しかありません。
体格も決していい方ではありません。
でも大工という仕事がしたい。

女で、力がなくても、大工になれるのでしょうか。
興味を持ち始め、ものづくりが大好きだから
というのは、考えが甘いでしょうか。

  • 質問者:みっきーまうす
  • 質問日時:2017-01-20 23:25:52
  • 0

並び替え:

今は、大工仕事を志願する女性は増加傾向になっています。
ただ、興味が持ち始めたり、物作りが好きだからという理由で、簡単になれる職業ではありません。
大工仕事は、もともと男性の職業であっただけに、その壁は高く、偏見や差別もあり、大工仕事に志願する女性たちは、それを前提を踏まえて強い情熱・やる気・負けん気な気持ちで大工仕事をすることが大切で、力仕事の多い職種でありながら、男性に負けないという意気込みを持って、大工仕事に日々従事して活躍している女性もおりますので、大工になれるかどうかは質問者さんの努力や根性次第だと思いますので、どうしても大工になりたいのであれば、常に負けない気持ちを持って頑張って目指しましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございます。
確かに興味だけではやって続けることはできないですよね。
体力的には、力がないのが一番悩むところです。
努力次第で変えられるはずなので、頑張りたいと思います。

考えが甘いかも?って思うのなら、"それ"が何なのかを徹底的に
つぶしていく(確認していく)ってのが、私のおすすめです。

で、検索したら"女大工ブログ"とか出てきますね。
実際にやってる人も居るみたいですから、
そういう人を探し、その部分のアドバイスを求める事が有意義だと思いますよ。

常にその道のオーソリティは、いろいろな"障害"に阻まれるものだと思います。
やっかいなのは、二つ。

一つには、一見常識的だったり、「良かれと思って~」なアドバイス(実質は批判)
"やれっこない" "そもそもそれは~" "だからいわんこっちゃない"
そして、もう一つは、「やっぱり自分なんか」て奴。

実際にやってる人に接する(意見を聞く)と思うと、
そんな不安も吹き飛んで、身が引き締まりませんか?

実は私も現場監督したことあるんですが、すごいですね!
21歳の女現場監督を3年ですか・・・私の時代の感覚では、
それすら大したことですよ! がんばってくださいね(^-^b

  • 回答者:wara-b (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございます。
実際に聞いてみる機会を自分で見つけたいと思います。

現場監督といっても、たった3年ですし、
管理項目や段取りの順番がある程度決まった、
簡単な新築工事です…。
ある程度任せてもらってるので、ありがたいことだと自分では思います。

実際に色々な意見を聞いて、もっと考えてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る