すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

大学受験の願書について質問です。

願書に貼る証明写真のことなのですが、(手続き前3ヶ月以内に撮影したもの)と書かれています。
私はこの大学の推薦に落ちました。それにも証明写真を貼り、撮影日を書く欄には10月23日と記載しました。
そして前期でもう一度同じ大学を受けます。明日願書を出す予定なのですが、前と同じ写真を使うつもりでいました。ですが明日は1月30日なので既に3ヶ月が経過しています。
①今回出す願書の撮影日記載欄にはなんと書けば良いのでしょうか?
②3ヶ月以内というのは、4ヶ月経っていなければ良いのでしょうか?
現在3ヶ月と7日が経過しています。


※このような質問は他サイトでもたくさんされており、回答を拝見したのですが皆さん初めて受験される方や、撮影日の記載欄がない方で、今回は少し事例が異なるので新たに質問させていただきました。

  • 質問者:るぅ
  • 質問日時:2017-01-29 18:22:29
  • 0

並び替え:

「手続き前3ヶ月以内に撮影したもの」これを前提に。

①願書の撮影日記載欄→3か月以内の適当な日付を書いて嘘つくつもりですか?
一応、どの書類でも本人の顔写真は3か月以内 となっています。
ある程度の決まりを決めておかないと、極端な話、10年前の写真を
貼ってくるオバカさんが居るからなんだと思います。
一応決まりとして書いてあるんで、今と変わっていないのだから
嘘ついてもバレませんよ。

②3か月以内 の 以内 の意味わかりますか?
三歳以上 三歳未満 の違い わかりますか?

三歳以上 は 三歳を含みます。 
三歳を 以って(もって)上 ですから、
三歳を含んでの、そこから上 が対象です。

三歳未満 は 「三歳に満たない」のが条件になります。

と言うことは 三か月丁度を含んでの、それより内 です。
だから三か月は越えてちゃダメです。

と言う事は、バカ正直にやるんであれば撮りなおし。
そうでないなら 嘘ついてもバレません。

あとは自己責任でどうぞ。
って事になりますね~。

  • 回答者:ゆり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る