すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

突然wi-fiが使えなくなり困っています!
NECのAterm WR8165Nを使っているのですが、突然ACTIVEランプがつかなくなり、Wi-Fiが使えなくなりました。回線プランは「OCN光フレッツマンションタイプ」です。説明書を見ながら、初期化してみたり、電源を入れなおしてみたりしましたが、解決しません。パソコンでは有線でインターネットが使えているので、おそらくブロードバンドモデム?のほうは問題ないようです。ランプも4つすべて点灯しています。ルータの状態としましては、POWERとAIRランプ、WANランプは点灯しております。スマホでは、「Wi-Fiはつながってるけどインターネットにはつながらない?」みたいな状態になっています。
ルータの故障でしたら新しいのを購入すればよいのですが、それ以外が原因ですと何をしたらよいのやら…。機械に詳しい方、お助け願います!(><)

• 質問者:まるまる
  • 質問日時:2017-01-29 20:52:45
  • 1

並び替え:

有線はAtermにつないでるってことでいいんですよね?
有線でネット(外部)つながって無線だとダメってことは、ブロードバンドルーター本体(Aterm)の問題ですよね。無線の方でAtermとスマホがつながってないかAtermが壊れて無線でつながらないかのどっちかでしょうね。
スマホがちゃんと自宅のAtermにつないでるのか確認(別の家のWi-Fiにつなぎにいってたりってことも)。あと、スマホの方が悪い場合もあるのでスマホのWi-Fi設定を見直すとか設定しなおしたり。
Atermのactiveランプが点灯しない場合、WANポートのケーブルがささってるか確認しろとなってるのですが、この状態だとネット(外部)につながらない状態のはず。有線でネット(外部)できるならつながってるってことなので大元の光モデムは問題ないと思われる。
Atermは電源切ったり初期化しても解決しないなら壊れてる可能性もある。もちろんAterm初期化したらスマホとかも設定しなおす。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!いろいろ試したら治りました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る