すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

30代前半飲み屋の女性が先日酒気帯び運転で警察に捕まりました! 私の警察への通報によるものです。1月10日に飲酒運転を目撃したので110番通報したのが一回目でそれから数日間110番通報したり最寄りの警察署に通報したり何度か警察署に出向いたりもしました!18日の夜に張り込みしていた覆面パトカーがその女性の運転開始と同時に追いかけていって検挙しました!酒気帯び運転13点減点だそうで2月16日に簡易裁判所行くらしいのですが、罰金や行政処分はいくらで何日間免停でしょうか?また飲み屋のお店はどういう処分受けますか?そこのオーナーや他の女の子たちもその子がいつも飲酒運転してるのは知っていたはずだし 張り込みしてた日も従業員たちみんなでお店を出てきてそれぞれが帰宅するのを覆面パトカーの人は見てると思います!経験ある方や詳しい方よろしくお願いします!

• 質問者:ケンタロウ
  • 質問日時:2017-02-01 00:45:36
  • 0

並び替え:

>罰金や行政処分はいくらで何日間免停でしょうか?
違反点数13点の場合、3年以下の懲役または50万以下の罰金が科せられます。
事故・違反・アルコール濃度などの内容によって、免許停止期間の日数は異なりますが、違反点数13点なら最高で90日間の免許停止処分になります。

>また飲み屋のお店はどういう処分受けますか?
女性の飲酒運転を店側が知っておれば、お酒を提供したことになり、警察による店側の関係者の事情聴取や取調べなどをした結果、飲酒運転幇助罪で立件されるような内容であれば、店側の関係者は処罰の対象になり、2年以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられ、飲酒後の事故や違反の内容によっては、店側の関係者も免許停止または免許取消の処分になります。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!大変勉強になりました。なんか捕まった本人より店側の関係者の方もキツイものがありますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る