すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

もう疲れました。

家族に見放されています。
同じ家にいるのに母親は口も聞いてくれません。
わたしが悪いことがあるんだろうな…と思っています。
けど、話しかけても聞いてもらえず虚しい限りです。

どんなアクションを起こしたら、私を見てくれるのでしょうか。

何のために避けているのでしょうか。

いっそのこと、家を出ようか…長期の眠りにつこうか…たくさん悩みました。
それすら疲れました。

友達に相談しようと思っても、話す気にもなれません。

大人の心理を教えてください。

  • 質問者:akoo
  • 質問日時:2017-02-01 23:32:38
  • 0

並び替え:

肝心なことが記されていませんので難しいのですが、もしかしたら、
お母さまはアナタさまに依存しているのかもしれませんよ。

お母さまがフルフィルメントできるように
それとなく環境を整えてあげませんか。
そうすることで状況が変わってくる筈です。

アナタさまは承認欲求や偏執的自己愛を休ませることで、
見えてくることがあるでしょう。
Good Luck!

この回答の満足度
  

まず、akooさん自身が自覚していない事に対して
他人が何があったかを推測するのは不可能です。
なぜ自分に悪いことがあると思うのか、
いつからそういう態度を家族にとられるようになったのか
それすらさっぱり伝わって来ません。

大人の心理と言いますが、
大人にもいろいろな考えの人がいます。
180度反対の考えがたくさん存在する中で、
「家族に無視されてる、なんで?」
と言うこれだけの質問に答えられる人は誰もいないでしょう。

過去に何があったのか そこから推測できる事はあるかもしれません
もう少し情報を整頓して、他の人にあなたの今までの状況や
今に至る経緯がわかるような書き方をしてくれないとね。

これだけだと、お友達にさえ話しても何も伝わらず
ちゃんと考えてもらえないと思いますよ。
何とも言えません。

ただ、あなた自身が家族の考えてることをわかっていないのが一番問題だと思います。
なんで聞いてくれないの?なんで無視してんの?なんで?なんで?
ってしつこく聞けばいいんです。
だって家族でしょう?
家族で腹割って本音をさらけ出してぶつかれないって・・・
何のための家族なの?
自分がわからないなら わかるまでとことんぶつかればいいと思う。
その結果 家を出るなら出ればいいでしょう?
何をどうしても相性の悪い家族って居ますからね。
家族だからみんな仲良くしないといけないって事もないと思います。

まずは家族がしている事の理由をきちんと話し合うべきだし、
それをあなた自身がちゃんと理解しなければ。
そこは他人にはわからない事なんです。他人に聞いても無駄。
なんでこうなっているのかを突き止めるのは あなたの仕事。
自分のやるべき事は自分でやってください。
ぶつかっても答えてくれないのであれば、
親戚に助けを求めて仲裁に入ってもらうのも手ですよ。
他人に知恵を借りるのはその後です。

もし理由がわかったら それに対してご自身でまず考えてみて、
それでもどうしたらいいのか知恵が欲しいと言う事であれば
「こういう理由で家族の態度がおかしい、
自分はこう考えるけど、他にどんなやり方があるか?」
とここで質問されれば、他人にも答えやすいんではないでしょうか。

まずは家族にぶつかって原因を追究 がんばってください。

  • 回答者:合わない家族も居るのは当然 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な返答ありがとうございます。
自分が今何をすべきかわかった気がします。

学生の身で家に頼ってでしか生きていけないので、今のところは我慢する時かな と思います。
そして、家族とも面倒がらずに向き合ってみます。
足らない文章に返答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る