すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

2階のトイレの汚水が溢れ、一階の床まで濡れてしまいました。
慌てて塗れた所を含め、家中の床をクイックルワイパー除菌で拭いたのですが、自分を含め家人もいたるところを歩いたため家中の床が汚染されてしまったという気持ちから抜け出せません。廊下を歩くのが気持ちが悪く怖いです。これは強迫神経症なのでしょうか。普通の方はそんなに気にされないのでしょうか。
まだ築一年しかたっておらず大切に暮らしてきたのに本当に残念で、何より家が落ち着ける場所でなくなってしまったのが不安です。
何かご助言ありましたら宜しくお願いします。

===補足===
元々感染症に過剰に恐怖を感じることがあり(病院の待合室の椅子にあまり座りたくない、古着のズボンで感染症にかかるのではないか等)ありえないと頭ではわかっているのですがうまくいきません。
ちなみにできることなら床中アルコール消毒したいのですがフローリングの構造上難しいようです。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2017-02-04 23:49:48
  • 0

並び替え:

業者に依頼して、室内を殺菌消毒してもらうのが一番良いのですが、経済的に余裕がなく、自分で自宅内を殺菌消毒したいのであれば、スチームクリーナーや消毒液などを使って殺菌消毒すると良いでしょう。
フローリングをスチームで熱消毒すると、フローリングの材質によってはスチームをかけると板が反ったりしますので、スチームを丹念にフローリングにかけるのではなく、サっと短時間だけスチームをかけるようにして、数回に分けてスチームをかければフローリングの板が反ったりすることはありません。
自宅内をスチームで熱消毒をした後に、消毒液を使って室内を殺菌消毒するのですが、個人的にオススメの消毒液は逆性石けん(塩化ベンザルコニウム液)「オスバンS」です。
「オスバンS」は、臭いはほとんどなく、水で薄めて使うので、1本700円~850円くらいで薬局にありますので、経済的に安く済むと思います。
薄めた液を霧吹きに入れて、自宅内を霧吹きでシュっとかけて乾拭きして消毒すれば良いと思いますので、少しでも改善したいと思いなら、参考にしてください。
オスバンS http://www.nihon-pharm.co.jp/products/osvan/osvan_s.html

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

業者に頼んでハウスクリーニングをしてもらってはいかがでしょうか。
このまま気にしながら居心地悪く暮らすよりも多少お金をかけてでもプロに清掃を頼めば綺麗にもなるし気分も落ち着くのではないでしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る