すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

○卒業式の日のこと、普段の生活で思い出したりしますか?こと細かくは覚えてないですか?

○絶対行った方がよかった?別に行かなくてもその後困ることはなかったと思います?

卒業式を休みたいです。
高校卒業後、実は今回で二度目の学生生活、袴は一度目にすでに着たし、正直あまり卒業式のこと覚えていません。「あの子がリーゼントにしてたな」「かなり前の席に座ったな」の二点しか思い出せない程度、自分が何色の袴を着たかもわからないです。

二度目ともなれば、だいたい式の流れも似たようなものだと想像できます。袴に憧れもありません。欠席したいのですが、周囲からきっと後悔すると言われ迷っています。

メリット
・謝恩会で結構立派な食事ができる
・教員、講師の方々に挨拶できる
・欠席した人は前代未聞らしいので出席した方が無難(←?)

デメリット
・スーツが一般的な男子がおらず、袴女子しかいないので、悪目立ちするスーツが着れない(悪目立ちしてまで出席したいと思わないし、個人撮影はいいが全体の集合写真は嫌)
・袴レンタルするお金がない、着付けが面倒
・フォーマルなワンピース等を買うお金がない
・お金を借りてまで出席したいと思わない
・そのときは楽しいかもしれないが、その後思い出すような大した思い出には残らないと思ってる(憶測)

・後日卒業証書等を取りに行くのは煩わしいとは思ってないので、デメリットにはならないです。
・親しい友人ならその後も会うと思うので、卒業式で別れを惜しむことはないです。
・卒業式が最後になるであろう友人は結局その程度なので未練はないです。
・謝恩会の余興も興味ないのでメリットにはならないです。

これらをひっくるめても、「友達と写真撮りまくってワイワイできる→確実に思い出に残る」がメリットに加わったとき、自分の中で比べかねています。

皆さんのご意見を知りたいです。

• 質問者:ハチ
  • 質問日時:2017-02-05 20:51:17
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る