すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

緊急です。無職の父に困っています。
家族構成は両親、私、弟、猫2匹です。

父はもともとだらしがなく、毎日のように会社に遅刻しては、仕事の合間に帰ってきてゴロゴロしているような人でした。
詳細は省きますが、その他にも浮気(出会い系など)を何度も繰り返す、泥酔し母に殴りかかる、家に金を入れない、ボヤ騒ぎを起こしても反省せず逆ギレ……など、ここには書き切れないくらい最低な男です。
過去に離婚も申し出たのですが、「勝手にしろ」と言うくせに書類にサインもせず、「俺は知らない」「早く出ていけ」とまるで話になりませんでした。

そんな父が無職になりました。もう二回目です。
前回は、会社から別の支店に移るようにと一週間での引越しを命じられた時にそこを辞め、二カ月続きました。
これも全部話すと長くなるので省略しますが、私たちが大慌てで引越しの準備をしていると、会社がやっぱり移らなくてもいい、引越しはなし、と訳のわからないことを言ってきたのです。
母はわざわざ休みをもらったのに、これだけ大事にしておいて、と憤慨。ひっこみがつかないということで、なんとか新居を見つけ、そこに移り住みました。
父も同じ頃に、都心に寮付きの仕事を見つけ、しばらく3人と2匹の平和な生活が続いていました。

ところが父はせっかく見つけた仕事を半年もしないうちに辞めてしまい、強引にうちに転がり込んできました。
家に来てからというもの、ろくに職探しもせず、ただ寝てるか酒を飲むかスマホを見ているかの毎日です。
せめてバイトしろと母が言っても「うるさい」「あっちいけ」「俺だって考えてる」「俺のおかげで生活できたんだろ」等と逆ギレします。
今だってこれまでだって、まともにお金を入れたことはないのに。そして何をするわけでもなく、酒を飲み散らかして片付けもしません。その大量の缶を捨てに行くのは私たちです。

いい加減うんざりしていますが、私は出ていくことは考えていません。
私はニート上がりで、今はアルバイトをしていますが、お金がたいして無く、現実的ではないからです。
働き詰めの母の代わりに家事や掃除を担当していますし、弟はあまり協力的ではないので家事を代行するなどは期待できません。
そしてなにより猫たちを放って行けません。
バイトに行っている間、父が食い散らかしたものを口にしないか(猫にとって毒であるネギやチョコレートも放ったらかしです)心配でたまりません。

父は不潔で歯磨きもせず風呂にも入らないので、部屋中すえたような臭いが充満していて参ります。トイレの後洗ってもいない手で猫を触ります。やめてと言ってもやめません。精神的にも追い詰められています。
私はどうしたらいいのでしょうか。
離婚裁判?行政に相談?むりやり追い出す?
私が出ていく以外でできる対処法はありませんか?

長文&読みにくくてすみません。
回答お待ちしております。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2017-02-06 18:56:06
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

アナタ様が、そのようなことを考えてしまうのはアナタ様のお心のどこかに
お父様への依存心が存在しているからかもしれないからなのですが、まぁそれは
脇に置いておくとしまして、とりあえず、お父様の生育史や職場でのお父様の現状、
それに、お父様の基本的な健康状態や発達障害がないかどうかなどを知ってみること
から始めてみることをお勧めしたいです。
トータルでお父さまのことが解れば、アナタ様の垂直思考的な攻撃性が変わってくる
可能性があります。

「外界は自分の心の鏡である」は本当ですし、
「子は親の鏡」も本当です。
お父様の祖父母の教育スタイルや生育史も知ってみませんか。
参考になる筈ですので。

お望みの方向性を突き詰めるのであれば、早いうちから
弁護士さんと相談してみてください。そうすることで
諸種のことが見えてくるでしょう。

アナタ様は、もしかしたら女性なのかな。

この回答の満足度
  

質問を読む限り、みなさんの行動がバラバラです。
母親が働き詰めで 質問者さんが代わりに家事をとの事ですが、
質問者さんはニートだったのがアルバイトになったんですよね。
でも、アルバイトではなかなか生活はして行けません。
質問者さん自身は年齢がおいくつかわかりませんが、
お母様は正社員で働いていらっしゃいますか?
質問者さんは正社員として働く気はありませんか?
弟さんは正社員で働いていらっしゃいますか?

今の世の中、3人ともが正社員として働き、
しっかりと稼いで家にお金を入れていればラクに暮らせると思います。
父親のような生活態度がお嫌でしたら、みなさんが外で正社員として働き、
きちっとした生活態度を示し、居づらくさせる事ではないでしょうか?
弟さんも非協力的 との事ですが、家族なのだから有無を言わさず協力すべきでしょう。
しっかりと家族が団結して、みなさんが同じ方向を向いて生活をしていれば
そこに生活態度が違う人は居づらいはずです。
そして皆さんが毎日 私達はしっかり外で働いてるのに と小言を言いたくなりますよね?
強引に転がり込んだはいいが、小言ばかり毎日言われるならば
そのうち出て行くと思います。
父親を反面教師とし、みなさんが一致団結してください。

これが一つ目のやり方です。
ある意味、家族としては強引なやり方になります。

二つ目として、
父親がどうしてそういう生活を始めてしまったのか、
なぜまともにお金を入れたこともないのに 俺のおかげで生活できた と豪語するのか
質問者さんと父親の認識のズレがありますよね?
この認識のズレを徹底的に話して正す必要があるのではないでしょうか?
会社で何があったのか とか そういうのは全部把握されてますか?
お父様が何が気に入らなくて今の状態になっているのか。
これを徹底的に家族会議で話し合うことにより、もっと今より何か
見えてくるものがあるかもしれないですよね?
もしそれが解決するのであれば、お父様も安心して働き、
心を入れ替えるきっかけになるかもしれません。
お父様が「俺だって考えてる」と言う以上、何か考えていることがあるかもしれないです。
何をどう考えているのかを聞いて、一緒に考え、一緒に職探しを手伝う
そんな事も家族ならば本来してもいいのかなと思います。

なかなか、反発を覚えてしまった人に対して、
その反発をおさえて受け入れる気持ちにはなれないかもしれませんが・・・。

反発には反発しか生まれないです。
いったん、受け入れて一緒に考える姿勢を見せてもいいのかなと思います。
また、風呂に入らなくなるのは 鬱の症状 あるいは 認知症の症状 と聞きます。
精神的な追い詰め等も考え、医者にカウンセリングを受ける等も視野に入れて
一度お母様や弟さんとも話し合ってみてはいかがでしょう?

法を駆使して追い出す等もいくらでも方法はあると思います。
そのあたりを使うのならば弁護士さんに無料相談に行かれてもいいかと思いますが、
今までのお父様の態度がもし更生するきっかけができるとすれば、
今までお父様が抱えてきた事を徹底的に聞いてあげる価値もあるかもしれないですね。

気持ちとしては拒絶したいと思うんですけどね。
アンパンマンだって、みんなはバイキンマンの悪さを憎み、嫌がってますけど
アンパンマンは悪いことは許さないけれど、バイキンマンを仲間だと思ってます。
家族ならなおさら、悪いことをしても受け入れができてしまう不思議な気持ちも持ち合わせてしまうんですね。

そのあたりもちょっと考えつつ。
ご自身もアルバイトと言う立場との事なので、正社員にはなっていないので雇用としてはまだ不安定ではありますよね。状況が悪くなるとアルバイトや派遣はいつクビになってもおかしくないので・・・。正社員として、一生のお仕事になるような仕事をお勧めします。
この先、本当に何が起こるかわかりませんし、例えばガンになったら治療薬が10万、100万とかかる世の中です。薬の価格も新薬が発明されればどんどん上がります。
今はお母様も若くて仕事もあるかもしれませんが、70、80、90と長息してもらいたいと考えると、いずれは仕事もなくなり、年金で生活していく事になるでしょう。
その時支えるのは質問者さんや弟さんですよね?今のうちに貯金をたくさん作っておかないとその時に何もできなくなります。
また、お父様があと何年働いて、いくら貯金ができるでしょうか。
お父様ご自身の老後はどうするつもりでしょうか。今のうちにお父様ご自身も貯金を作っておかないとご自身の生活は誰が保証してくれるでしょうか?
今反発している質問者さん・弟さんが気持ちよく老後の面倒を見てくれると思っていますでしょうか?
そういうことも考えつつ、家族全員で今の状態から先のことを見据えてお話していきませんか?

今だけの事を考えればそれぞれがバラバラに動いて、父親を邪魔くさいと思っていれば良いだけなのかもしれませんが、その先、両親も年老いていきますし、質問者さん・弟さんがいずれご結婚等でいずれは家を出る等、人生のターニングポイントがあり、どうなるかわからないですよね。

おそらく、先の話をする事でお父様ご自身ももう少し考え直してくれるかもしれませんね。
会社に振り回されて疲れて燃え尽き症候群になってしまったかもしれませんし、お互いにしっかり腹を割って話し合ってこの先のことを考えて行きましょう。

追い出すのはいよいよどう話し合っても無駄で、どうにもならないと判断したその時でも遅くはないかと思いますよ。

  • 回答者:親がだらしないと大変ね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが夫婦の問題について解決策を提示するのは無意味ですよ?

考えてみてください。万が一、行政にお願いして保護してもらうなり、
裁判が行われたとして、離婚が成立したとします。しかし、それでも、
母親が父親を許してしまい、同居が始まったら元の木阿弥ですね。

子供として母親に「私としては別れてほしい」と言う事以外、
出来る事は無いと思います。
その上で今があるとしたら、あなたが出ていく事が出来ない状態では、
もう対処法は無いかと、私は思います。

もしも、母親が逃げたいと言っている、
さらに、二度と同居しないというのでのであれば
厚生労働省の窓口からシェルターの案内がありますよ。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る