すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

至急です!すみません。
今中3なのですが、先日私学高校の入学試験がありました。
ある教科で、訂正がありプリントが配られたのですが、それを問題冊子の下に挟むように試験官の先生に言われて、いつもの学校の試験の癖で裏返しにしてあった訂正プリントを表向きにして挟もうとしたら、すぐに試験官の先生に裏返されて裏返さないでねと言われてしまいました・・・訂正のプリントの内容は見るつもりはなくて、見えませんでした。実際緊張しすぎて、そのプリントを使うのを忘れて間違ったグラフで最後まで解いてしまいました。なのでその単元の点数はもちろんどっちにしろ点がないのですが、カンニングを疑われてしまったと思います。カンニングは、私学高校ではどうなりますか?何も知らされず落とされてしまいますか?私の行為はカンニングとみなされますか?カンニングになっているような気がして、明日発表なのですが気になって公立の勉強が手につきません!
すごく反省していて、気をつけたいと思っています。緊張しすぎてその場ですみませんと言えませんでした。どうしたら良いでしょうか…

• 質問者:みらい
  • 質問日時:2017-02-12 16:28:19
  • 0

並び替え:

チーティング(=所謂カンニング)だと思われたら、即座に、試験会場から
立ち去るように命じられていた筈です。

日ごろの「癖」が出てしまうのは宜しくないですね。
それと、確かではないことを懸念して、引き摺ってしまう性格も
早期に変えておきたいですね。
それには、
諸種の検定試験や資格試験を受けるようにして、
場慣れしておくようにすれば、緊張し過ぎたり、
上ってしまって実力を出せない、といったことが
なくなります。

「高認」が「大検」だった時代に、高校へ行かずに、
東大や京大の入試に合格した兄弟がいました。
アナタ様が万一、志望する高校へ進学できなくても、
キッチリ自学自習すれば、「高認」を経て、
東大・京大・早慶に進めますので、
アタフタせずに、堂々と暮らしてくださいませな。

この回答の満足度

試験でカンニングしたのなら、その場でプリントや解答用紙などは没収されて失格になるのが一般的です。
試験官に注意されただけで、その場で失格になることがなかったのなら、カンニングを疑われたワケではないということですから、心配するような問題にはならず、大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

気にすることは無いと思います
その高校の入試がダメなら他の高校の入試に頑張れば良いだけです

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る