すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

先日、友人に紹介された男性と食事に行きました。この時が初対面でしたが、その日からというもの彼が頭から離れません。四六時中考えてしまい、毎朝目が覚めると1番最初に彼が頭に浮かびます。彼のことを思うと胸が苦しくなって好きになったのかと思うようになりました。

ですが彼の容姿は私のタイプではなく一目惚れしたわけではないです。話をしていて楽しかったですし、性格も特に問題はなかったのですが共通点が少なく、どこに惹かれたのかと聞かれたら答えられません。何よりまだ一回しか会った事がない人を好きになるものなのでしょうか?私はまともに恋愛をした事がない為、自分の気持ちが恋愛感情なのか分からないです。今までは相手をよく知ってから好きになることが普通だと思っていたので、なんだか自分の気持ちが上っ面だけの軽い感情に思えてきてしまいます。

あと食事の後のお礼メールを送ったときに、次回も食事に行きませんか?というメールが来たので、OKしたらまた連絡すると返事が来ました。それから1週間程経ちましたがまだ連絡はありません。近いうちにと言っていたのでそろそろ来てもいい頃だと思っていましたが、やはり社交辞令だったのでしょうか?メールが受信されていないか確認しては落ち込む毎日で、遂には今日彼からメールが来る夢まで見て、起きた時現実じゃないと分かりヘコみました。社交辞令だとハッキリ言ってもらえれば、希望も絶たれて変に期待しなくて済むのですが…。

長文になりましたが、お聞きしたいことは
①この気持ちは恋愛感情なのか
②彼のメールは社交辞令なのか
ということです。

回答よろしくお願いします。

• 質問者:あこ
  • 質問日時:2017-02-13 01:23:56
  • 0

えっと、話していて楽しかったと言うことは
少なくとも第一印象とちょっと話した感じは良いなぁと思えたって事ですね。
ですが、まだ共通点は少ないし、会えるなら会いたいと思うこと自体、
好きと言えば好きでしょうね。
ただ、Like の状態で、今はまだLoveまではいかないでしょう。
人間が感じる 好き にはいろいろな段階がありますし、
だんだん深く知るにつれて、最初は好きなんだと勘違いして執着するのに、
だんだんわかってきたらブレーキがかかり、そう好きでもなくなり、
わかってみればLikeの状態で止まる なんて事もザラでしょ?
今はまだ知らないから珍しい人なのでどんな人なんだろうと
わくわくする感情から会いたくなるし、
ついつい考えてしまうんだと思います。

彼も彼とて、そういう気持ちが無いわけではないけれど
最初なのでしつこくしても逆に嫌われる とか
単純にお仕事が忙しいとかでなかなか連絡しないで居る可能性もあります。
お互いのことがわかるまで、お互いが腹の探り合いをするんでなかなか進みませんが
わかるまではあこさんが彼をひっぱってリードしてもいいかもしれないと思います。
お互いにわかってきて、今度は逆に彼がリードするのか
お互いにこんなものかと落ち着いてあんまり連絡がなくなるのかは
この先のお二人の気持ちの通じ合い次第になるでしょう。
単なる社交辞令のつもりならば、ここであこさんがリードした場合
次のデートにはなかなかつながらないはずです。
次回のデートにつながるならば、相手もあこさんに興味を持ってます。
がんばってください。
動くのは自分から。 相手は自分の鏡。
自分が動けば相手も動く。
これを頭のすみに置いておけば人づきあいが上手になれます。

===補足===
そうですね、そのあたりの加減は人によるかと思います。
例えば、小悪魔的に『今月か来月またお会いできますか?○○さんからのご連絡おまちしてたんですけど、ごめんなさいね。待ちきれなくて♪』
と送ったら、カワイイとか思ってくれるならば、送る価値もあるでしょうし、
もしかしたらこうして焦らして相手がしびれを切らすまで待たせるタイプかもしれないですし。。。
もしくは、自分で言うことは言っておいて、忘れて自分のことで一杯一杯な人なのかもしれないです。

どんな人なのかまだわからない以上、相手の言葉通りに信じるよりも、自分の思うように動いてみて、相手の出方を見たり、相手との折り合いのつけどころを探った方が、加減がわかるのでいいのかも。
と思いますが、いかがでしょう?

• 回答者:さち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

コメントを読んでモヤモヤしていた気持ちがスッキリしました。まだよく知らない人だからワクワクする感情から会いたくなる、ということに非常に納得しました。もっと知りたいという気持ちが今は高ぶっているのでしょうね…。
次のデートについてですが、彼から連絡をするという形でメールが終わったので私からはまだ連絡をしていません。こちらから誘いたい気持ちもありますが、彼の方から連絡すると言ったのに私から誘ったら急かしているようだな…とメールは一切していません。あともう少し待ってみて、連絡が来なければ自分から誘ってみた方が良いのでしょうか?それとも今日にでも連絡してみた方が良いですか?

私はお会いしてからの1週間がとても長く感じたのですが、よく考えたら1週間ってそんなに経っていないですよね。近いうち、というのも人によって違いがあるでしょうし…。でもあと数日経っても連絡がなかったら私から連絡してみようと思います。

とても参考になりました!ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る